カテゴリー: '22-5年生チーム

2/11 & 2/12 5年生 タグ班試合 & 交流試合

2月11日(土)建国記念日の祝日 

5年生タグ班6名+天王山RS1名の合計7名でタグラグビー専門の小学校、団体と4試合を戦ってきました。タグラグビーの参加理由は、協会よりぜひ!とお誘いをいただいたこと、パスとランニングとステップスキルが向上すること、そして私は他のチーム良いところを取り込むという目的で快晴の鶴見緑地競技場を走ってきました。(私もレフリーで3試合走ってます。)

結果は3勝1敗でした。負けた1敗は5-8で負けたのですが相手の8本のトライのうち5本は相手のエースランナーに走られました。トライパターンは全部一緒で相手選手の1人がこちらのディフェンスをひき付けながらタグを取られるとディフェンスがいなくなったスペースに後方からトップスピードで走り込みそのまま、パスをもらいディフェンスの裏にでるというパターンでしかも相手のエースランナーなので捕まえるのは容易ではありませんでした。しかしながら相手の攻撃の時、「俺があいつを見る!」とL4がマンマークでついたときはキッチリ止めることができました。彼はボールの動きより次の状況を予測してディフェンスをしました。予測するためには試合にでてたくさん経験値を積むしかありません。そして声(コール)することで 相手にディフェンスがいるということを意識させるだけで相手のランニングコースが少なくなります。(俺おるで! 存在感をアピールしてください。)

今回はタグ班 L4,S9,R20,S21,C22、H23 +天王山RSのJくんお疲れさまでした。そして対戦してくれたタグチームのみなさん、大阪ラグビー協会の皆様ありがとうございました。

2月12日(日)

その翌日はマルチグランドで 伊丹RSさん、天王山RSさん、摂津RSさんと交流試合をおこないました。兵庫県のチームとは恐らく「初」です。以前は何度か交流があったお隣伊丹市のラグビースクールです。豊中にマルチグラウンドができてから、豊中のグラウンドジプシー生活が終わり、中学以外はほとんど交流がなくなっていたと思います。そして今回体験したかったことは「ジャッカル」です。ミニラグビーのローカルルールが大阪と兵庫で違います。特に「ジャッカル」というプレーについては180度解釈が違っているため、今回はあえて兵庫ルール寄り(ジャッカル ≠ ローヘッド)で4試合をおこないました。

結果

豊中1 vs 伊丹  4-4

豊中2 vs  天王山 8―3

豊中1 vs 伊丹   0―10

豊中2 vs  伊丹    3―5

4月から6年生になってドコモカップを戦う準備をする5年生、今回こんな身近にお手本のような「ジャッカル」を見れたのはとても良かったです! 伊丹RSさんのジャッカルはすごく低い姿勢でジャッカルにはいっているため、ローヘッドとはいえないレベルの上手さでした。しかし、ボールを奪うとき後頭部が下がるため、その一瞬に偶然にスイープがはいると??? というリスクはあると思いました。 

第1試合は今や5年生のエースC22のトライ3本など攻守に活躍をしてくれました。パスも外に運ぶのはできてました。しかし、横幅40mあるフィールドです。もっと外で勝負すればよいと思いましたがウイングの選手が中に入ってつかまってました。スペースにボールを運びましょう! 

第2試合は北摂大会でも対戦した天王山&摂津さんとの試合でした。この試合は K15、S21,がディフェンスをがんばってくれました。攻撃面ではL4がタグラグビーで場数をこなしていた効果もあり、ステップを切ってトライを重ねます。そしてH25がトライしかも今回は20mほど直線を走り切るカッコイイトライでした。

第3試合は伊丹RSさんが本気を出してきました。うちの攻撃ターンもジャッカルで止められ、エースC22は完全にマークされダブルタックルされていました。ジャッカルでターンオーバーされると急にディフェンスをしなければなりません。5年生の”予測”の中にターンオーバーされたらどうする?というワードがありません。これも経験です。新しい”予測”パターンを学べたことは今後の練習に生きてくるでしょう!

第4試合はK15がSOにまわり、今日は途中参加のR19とHBを組みます。K15はキックオフを空振りしたりして笑いを提供してくれますが、SOとしてパスを供給し続けました。彼がギリギリまで相手を引き付け後ろからトップスピードで走ってきたL4が裏にでる。まさに昨日のタグで相手にやられたことをすぐやり返す良いプレーがでました。ゴールに向かって走るL4にR19がしっかりフォローするという分厚いアタックでした。

今回のテーマ「負けん気」そして「倒れない」の2つはとてもよくできていました。これからもこの「気持ち」を最初から最後まで持ち続けてください。(その代表例がH16です俺をもっと試合に出してくれーーって言ってくれたことや、捻挫しても嬉しかったです。ようやくラグビーしたくなりましたね!)
これで年末年始から続いた対外試合は一区切りです。たくさん試合してたくさん覚えてもらうことがでました。なかでも アタリ、タックルについては今までの指導方法を180度ガラリと変えます。そしてジャッカルも新しくマスターしてもらいます。なので 練習はいかん! 試合だけでええ! っていうことのないよう新しい「技」の習得に来てください。来なければ「スーパー」の称号はあげません。

最後に今日試合をしていただいた 伊丹RSさん、天王山RSさん、摂津RSさん、どうもありがとうございました。また練習がんばりますのでまた対戦をお願いします。

LINEで送る