カテゴリー: '22-5年生チーム

8/11 5年生 H23のトライ後のコンバージョンキックが、、

8/11(祝・木)マルチグラウンド 生徒20名 指導員4人

本日から開催予定だった3カ国代表ラグビーは”静岡ジャパン”に大量の欠席者と暑さでダウンの生徒さんがでて、最低5名の人員手配ができなかったために中止して8月21日に延期しました。

ということで、静岡ジャパンの動けるメンバーをブラジル、フランスの助っ人として配置してフレンドリーマッチ(記録なし)をおこないました。 運営側としても5人以下にならないと思ってましたが、季節は夏、しかもお盆! コロナが無ければ、通常はお盆休み期間でした。(試合を設定したこと反省してます。皆様すみませんでした。)
仮に次回このように1カ国の出場ができない場合は2カ国でおこない、できなかった1カ国との試合は最終カードの次の週に延期して開催します。(さぬきRSさんとの試合までにリーグ戦が消化できなかった場合は 暫定勝ち点1位のチームをあてます。)

ということでいきなり公式戦がなくなり出席した生徒さんのテンションが下がってしまったので、なんとかテンションをあげるべく練習を開始してみました。

1)「四つん這いで足タッチ合戦」と「手押し車」のトレーニングでタックルで使う筋肉を鍛えます。「手押し車」で速く歩けない選手 = 腕力が弱い! 腕力が弱いと敵とボールの取り合いで負けます。(腕力が弱いと試合で簡単にボールを敵にもぎ取られます。H16がもぎ取られるのを私はみました。)

2)ワイルドナイツの2対1 : 試合で2対1、3対2など 相手を呼び込んで味方にパスをする。このプレーが試合でできれば試合で設定している「つないでトライ3点」ゲットの可能性があります。ここで次なる課題が見つかりました。 それは「ボールの持ちすぎ」最初の選手がボールを持ちすぎるため次にパスをすれば2人目の敵はすでに目の前にいてパスを受けても3人目にパスできない!ということが判明しました。次回はパススピードを上げる練習を組み入れます。 

3)そして特別授業! 中学生のお兄さんに「イセエビ」の指導をうけました。 正直いってこのスキルは指導員誰1人経験がなく、現在のトレンドについていけてないため、最新のスキルがあまり上手くできません。そこで現役バリバリの中学生のお兄さんにデモンストレーションおこなっていただきイセエビのスキルを全員ができるようになってもらいます。今日の中学生のお兄さんのやり方、イメージを持って忘れないでください。

4)ブラジル VS フランス フレンドリーマッチを6分 X 3本 おこないました。 (静岡ジャパンのメンバーは両チームの助っ人に回ってもらいました。)

メンバー  ( ) は 静岡ジャパンの選手
フランス: L4, H6, A10, (N13), K15, R18, (R20), S21, (C22)
ブラジル: R8, K3, K5, H14, H16, (K17), R19, H23, Y24

結果です。
 
フランス  TRY : A10, C22, L4
GOAL : A10, L4 合計 19点

ブラジル  TRY : R19, H23, H14, R19, H23
GOAL: R19, H14,        合計 29点

こうしてみてみると 先週のトライ&ゴールのメンバーがほぼ同じでしたが、この日が初戦となったH23が2トライトとトライゲッターとしての才能が覚醒してきているようです。 でもコンバージョンキックは全部はずしてました。
また イセエビが決まれば良いタイミングでボールがラックからでてきていました。今日教えてもらったイメージを絶対忘れないでください。(お尻で相手をパンチするイメージで)

そして今日とてもで驚いたことは両チームが試合中に的確な声がだせる選手が増えてきたことです。特にブラジルはR8のキャプテンシーがとてもよく発揮されていて、R8の指示の声にチーム全員が反応しよく動いていました。このチームではH16の覚醒待ちのみです。(まだ 試合中「見て」ます。(目だけ動いて体がうごいてません。) 自分から仕掛ける(早く動く! 声を出す!)できるようになれば抜群の選手に成長するでしょう! がんばって!

最後に今回のリーグ戦はすでに発表している MVP の表彰の他に 各チームから1名 もっとも(M) やりやがった!(Y) プレーヤー (P) つまり MYPを表彰します。 MYPは 「えっ! めっちゃよくくなったやん」と以前と比べて「ラグビーが好き」になっている選手を表彰します。MVPはとてもすごいことですがMYPの選手が沢山でてくれば必ず強いチームができます。それでは8月21日マルチグランドでお会いしましょう! 開幕戦です。

LINEで送る

8/11 5年生 H23のトライ後のコンバージョンキックが、、」への2件のフィードバック

  1. 前回と11日、久々に練習を見学させていただきましたが、みんな上手くなっていてびっくりしました。声掛けも「1人で行くな!」とか、みんな、試合を組み立てるための声かけが多く、やりがいを感じてプレーしているのではないでしょうか。日々のご指導、ありがとうございます。

    • Y11お父さん 暑い中ありがとうございました。 「1人でいくな!」 そうなんです。私もびっくりしました。コロナ禍で練習が制限されているなか、チームで戦う! 集団になっていっているようです。私見ですがラグビーというスポーツは全力で取り組めば必ずリターンのあるスポーツだと思っています。これからもY11の全力を引き出すように取組んでいますので今後ともサポートよろしくお願いします。(Y11は足が速いのであと少し(0.1~2秒)速く走れるようになれば無敵なんですけどね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA