カテゴリー: '22-5年生チーム

7/31 5年生 ”開幕” 3ヶ国対抗ラグビー !

7月31日(日) 9:00 – 11:00 マルチグラウンド 生徒 22名 指導員 5名

猛暑日になった31日は久しぶりのマルチグラウンドで練習でした。夏芝がぐんぐん育ちラグビーする環境としては抜群のコンディションの中暑さに気をつけながら練習してみました。

まず最初は5年生の隣に中学生が練習していたので、アップだけお邪魔して中学生と一緒に練習をおこないました。いつもと違うアクティブストレッチからの「ゾンビ鬼ごっこ」まで一緒におこないました。 中学生のおこなう鬼ごっこは「スペースに走り込む、しかもトップスピードで走り込む」のが目的でした。 五年生は自分より絶対走力が上の中学のお兄さんが追いかけてきます。必死で逃げる生徒の中でA1とH6は全速力で逃げまくりました。5回戦中4回戦まで生き残りました。(4回戦で全員が捕まったので2名がトップ賞です。) 中学生の皆様、中学指導員の皆様ありがとうございました。

今日は本当に気温が高かったので いつものMTMの最初のMはMEETING のMにしました。タイトルにあるとおり8月から3チーム対抗のリーグ戦を香川遠征の直前まで実施します。10月までチームメンバーを固定して1日2試合三つ巴で戦います。それを3~4回実施して合計の勝ち点を競います。(とりあえずマルチグラウンドの時にリーグ戦を実施予定) 優勝チームは香川遠征で
「豊中プレミアムAチーム」として戦ってもらいます。またルールもしっかり覚えてもらいたいので、「ハイタックル」、「オフサイド」の反則は毎回累積していきます。そしてリーグ戦終了後、反則の多かったチームは反則の少なかったチームにポイントを献上するルールを設定ました。これにより1位チームでも反則が多ければポイントを失い、総合計で他の2チームに逆転される可能性もあるため、しっかりルールを覚え、タックルは1歩踏み込んで捕まえるというクセを付けましょう!他にはトライ後のコンバージョンキックも設定、そして五年生特別ルールとしてボールをチームでつないで、つないでトライすれば トライの5点にさらに3点プラスするなど、高得点を狙えますので試合は最後まで諦めずに集中してプレーしましょう! そしてそしてリーグ戦のにMVPも「1名」表彰します。(これは優勝チームから選ぶことはありません。最下位チームでもコーチ陣が見てチームのために頑張っていた生徒1名を選び表彰します。全員にチャンスあるので頑張ってください。)
チーム名はチームキャプテンの生徒の名前やその国との関係性などを参考にして 「ブラジル」、「静岡ジャパン」、「フランス」の3カ国をチーム名にしました。 (ヨーロッパの6ヶ国対抗ラグビーみたいに 3ヶ国対抗ラグビー ” Three Nations” にしてます。 いいでしょう! かっこいいでしょ! 自画自賛)

次に 走力をアップのトレーニングをおこないました。 You tube 走りの学校の映像を参考に生徒の走り方を”ランナー”から”スプリント”に変えるトレーニングです(このトレーニングでは0.1秒全員を速くしたいのが目的)  トレーニングの最後は全力で20mほどダッシュをします。R19と同じスピードで走っていたH14をみて「H14ってそんなに足速かったっけ?て」思ってしまいました。もしこのトレーニングの成果なら、ホンマすごいかもしれません。今度じっくりH14を観察してみたいとおもいます。)

次に先週おこなったキックトレーニングです。気温が高かったので動きの少ないトレーニングで体力を温存させました。キックの蹴り方をみてましたが「蹴る時にボールを上方向に投げて落ちてきたところを蹴る」選手はかなり減少しました。「ボールは落とすだけ!」です。まっすぐ蹴れるように練習あるのみ!

そして、今日はコンタクト練習はさけて、埼玉ワイルドナイツ流「変則2vs1」をおこないました。ワイルドナイツの2vs1は毎回味方の人数も敵の人数も変えます。だからプレーヤー特にアタック側は瞬時に状況を判断してボールをスペースに運びます。 コミュニケーションが大事ですが声を出しているのは、いつもの生徒さんたちだけです。相手に聞こえる声を出して「何がしたいのか?」「何をさせたいのか?」 しっかりアピールをしてください。リーグ戦ではこのコミュニ―ケーションができたチームが優勝する可能性が高いです。

練習の締めは2チームで紅白戦をおこないました。見てると「エビ」は全員できますが「伊勢えび」はできる人が数名です。次回は「伊勢エビ」の練習します。大阪の強豪チームと対戦する場合は「伊勢えび」ができないとボールをジャッカルされます。あとタックルも先週おこなった両手でクワガタ虫のように挟む! がまだ定着していないので次回の練習にメニューに追加します。

今日は4名が暑くてダウンしました。A1とH6 は 中学生との鬼ごっこで全力で生き残ったためパワーを使い果たしておりました。H25はコロナ感染明けの久々のラグビーでダウン、H16は暑さと足の小指が痛くてダウンです。 十分休憩時間をとったりメニューを緩いメニューにして体の負担を減らすなど策は講じておりますが、この暑さです。仕方がないと思いますが、暑さに慣れることも必要です。一つ例をあげるなら 夕方からラグビーボールを持って公園に行き、ペットボトルを5m先に立ててキックで倒す!または 5m先にミカン箱やバケツを置いてキックでミカン箱にボールを入れるなどの練習をして遊んでみてはいかがですか? 友達がいればサッカーのPK戦のように競い合えますよ! 

さっきも言いましたが来週から Three Nations が開幕です。各チーム 「負けられない戦い」がはじまります。 一人一人が全力で取り組まないとチームは勝てません! だから生徒諸君 夕方から外で遊んでください!

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA