カテゴリー: '22-5年生チーム

4/10 ♪ 5年生になったら (^^♪

4/10 は豊中15中の体育館で開校式がありました。スクールの校長も変わり開校45年目を迎えた豊中ラグビースクールがスタートしました。5年生は25人で9人制ラグビーに挑戦します。 開校式のあとでキックオフミーティングを選手とおこないました。

生徒さんへのお願いとして

開始前

①大きな声であいさつ: ほとんどのスケジュールは午前中(主に9:00、9:30に始まります。朝のあいさつ「おはようございます」です。このあいさつは大きな声でできるようになってください。君たちが大人になった時「豊かな人生が送れるスキル」です。今のうちから練習してください。

②5分前には練習スタイルでグラウンドに集合: これも君たちが大人になった時に大事なスキルです。今のうちから練習してください。

③荷物は整理整頓: 必要なものをすぐに使えるように! これも大人になった時大事なスキルです。今から練習してください。

練習時:

①気持ちを切り替えラグビーに集中(私語厳禁):今日の練習ではみなさんびっくりするほど静かでした。私もいつもの「ボケ」を封印していたのですが、次回からボケていこうと思います。みなさん耐えられますか?

②練習時は歩かない:移動はジョグで! これに普通に立っている時「つま先」で立っていることができれば練習量が2倍です。

今日の練習は主にキックのキャッチングとキックをおこないました。ケガをしないキャッチング、そして「キック」です。キックはコントロールできれば「前パス」となります。ご存知のとおりラグビーでパスは前に投げれません。でもキックが思う通りに蹴れればそれは前に投げるパスと同じです。キック=「前パス」は今年から練習に時間とって取り組んでいくので、家でも練習してください。キックはボールを上に投げて落ちてくるボールを蹴るのではなく、ボールは手に持ったところから「落とす」です。上に投げたら「前パス」はできません。上に投げるのがクセになっている生徒さんは直ちに修正してください。これは2年間でできるようになってください。

最後に今日は R18が熱中症でリタイヤしました。初日からでしたが今日は最高気温が26度越えが彼には限界をこえてしましました。本人から「しんどい」と言ってくれたのでそこはファインプレーでした。他の生徒さんも体調が悪い時は無理せずコーチに言ってください。(でも22時までには必ず寝てください。)

(おまけ) 朝の挨拶「おはようございます」には、なぜ、「ございます」という丁寧な言い方が付くのかご 存じでしたか。「こんにちは」や「こんばんは」には、「ございます」は付けません。 それは、「おはようございます」だけは、言葉の由来が違うからだそうです。 実は、この言葉は「歌舞伎」から来ていると言われています。芝居小屋の裏方さんたちが、出演準備のため早く来た役者に対して、「お早いお着き でございます」と出迎えていたことが始まりだそうです。相手の目をきちん と見て、心を込めて相手に伝える言葉なのです。 その後、これが「おはようございます」に変化したそうです。 また、裏方から迎えられた役者も、自分よりもさらに早い時間から来 ている裏方さん達に対しても、同様に感謝の気持ちを込めて、「おはようございます」と返したそうです。感謝の気持ちで「おはようございます。」お父さん、お母さん、友達、先生に言ってみてください。心がきれいになりますよ!

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA