カテゴリー: '22-5年生チーム

10/10 4年生 今日は全員でバックスの練習をしてみた件

10月10日(日)豊中第15中グラウンド 生徒23名 指導員6名

10月17日(日)大阪市長杯に向けて最後の練習をおこないました。今年はコロナ禍で通常練習や夏合宿が中止、ようやく9月の中旬から練習を再開していきなり試合です。試合に向けて練習を始めて回数は多くできませんでした。でも、まずはこの試合を戦うことによって「試合独特の緊張感」「フィールドの広さ」を経験してください。(5年生になればフィールドはさらに10m伸びますよ!) 緊急事態宣言も解除され練習時間もFULLに2時間とれるようになりましたので改めて今週から本格的に「ラグビー」の練習をはじめました。

1)体操:今日はスピーカーを忘れました。(すみません) よって”マキタオリジナル”で体操しました。

2)ショートダッシュ: 足の遅い人もスタートしてから5mならば、正しい走り方をマスターできれば足の速い人も捕まえる可能性がでてきます。これから走り方の練習を地味ですがおこないます。全員がスタートダッシュで同じタイムがでるようにがんばっていきましょう!

3)ディフェンスラインとアタックラインを覚える! 今日はこれがメインでした。ニュージーランドのU8の練習を参考にアレンジしてみました。ディフェンスはしっかりラインが引けませんでした。 アタックは「パスが遅い」という結果がでました。この練習もしばらく続けます。

4)エビ進化系:これは「2人目」が重要です。この練習は中学生でできないとアカンので定着するまで練習を継続します。

5)練習試合: 最後は試合でストレス発散的におこなっていますが練習時間がFULL TIMEに戻るなら今後はAD(アタックディフェンス)に変更しようと思います。でないと「引っ込み思案」の生徒さんが「積極性」というスキルを習得できません。次週の試合でいろいろと課題を収集させていただきます。

最後に来週は久しぶりの試合です。「金魚救い」のトレーニングは試合の日まで欠かさない様に!

LINEで送る