カテゴリー: '22-5年生チーム

10/20 2年生練習内容

10月20日(日)マルチグランド

生徒12名+体験3名

W杯が始まって1ヵ月経過しましたが、いよいよ今日はベスト8決勝ラウンドで、南アと対決です。日本中がラグビーに沸き立つ中、今日も3名の体験を迎え練習を行いました。新たに3名の入校があり、22名となりました。ありがとうございます。これから楽しくラグビーを楽しみましょう!

今日は新兵器を2個持ち込みました。理由は2つありウォーミングアップの時間を短縮してその他のやるべき練習をおこなうため、2つ目はやるべき練習を正確におこなうためです。

まず1つ目は「なわとび」です。これはタグラグビーを導入された時から計画して2年生の後期から導入を考えていました。いろいろな効果は2年生全員に伝えましたので、おうちでの自主トレもスペースが少なくてできます。雨でも屋根のあるところがあればできます。もちろん練習でもなわとびします。小学校でも体育の授業や朝のレクレーションでもすると思います。スクールで達人級になって小学校で自慢してやりましょう! (今回はこちらで用意しました。もしお家で使っているなわとびあれば持ってきてください。ちなみになわとびはお店で1つ32円でした。安いっしょ?)

2つ目は体験、新人さんが増えましたのでコンタクトダミーにタックルしてストレス発散してもらいました。(小学生でストレスありますか?) ここで正しくタックルするために新兵器NO.2 「スーパーボール」です。スーパーボールを両脇に挟んで左右に動くダミーをつかまえます。脇をしめることで手だけダミーはつかめません。しっかり足を動かしダミーをつかまえましょう! また逆ヘッドにならないように!(特にH12へ! 右に行く選手には右胸! 左に行く選手には左胸をあてましょう!)

最後は全員でタグラグビーゲームでした。ゲームをみていましたが先週と一緒でまだパスができません!来週はスクール大会が近いので最初っからゲーム中心の練習します。2年生22名で花園ラグビー場を元気いっぱい駆け回って賞状をゲットしにいきましょう!

LINEで送る