カテゴリー: '22-5年生チーム

8/25 2年生練習内容

2109.8.25
十五中
参加生徒:14名

夏合宿から3週間が過ぎた、夏休み最後の日に練習再開です。どんな顔して練習にやってくるのか不安が少しありましたが、みんな成長した感じで、頼もしく再開してくれました。合宿を経験しチーム力も増し、みんな少しラグビーが好きになってくれたようで、練習出来る事を楽しんでいたようにも思います。これから2年後半に向けて、どんどんうまくなって行きましょう!

1.ランパス
3人でパスを繋ぎます。相手に取りやすいパスが投げれるように練習しました。ぎこちなく見えますが、試合中もパスがよく繋がる様になって来ています。

2.パス練習・テスト
2人向かい合ってのパスの基本練習です。
足は、軸足を相手に真っすぐに向けて、軸足に体重が乗る様にパスを放ります。
手は、パスを放ったあとに、手首を返し上向けになります。
パスを受ける時は、どこにパスが来てもキャッチ出来るように、相手に向かって体をまっすぐに向けて、足は少しずらして構えます。このような決まり事を説明し、何度も相手を変えながら行いました。

最後に2人組でテストを行いました。日頃からパスを練習しているのか個人差が少しありますね。何度も繰り返し練習して、体が動きを憶えるように出来れば、自然とスムーズなパスが投げられますよ!練習あるのみです!

3.キック
まだ試合ではキックは出来ませんが、今後のために練習しました。ラグビーのキックはボールが楕円形なので、サッカーとは異なり、ボールの持ち方、手から落とし方等独特のものが必要です。今日指導したのは、ボールをたてて持ち、上にあげるずに下に落として、足の甲で蹴るパントキックです。これが出来ればぼぼラグビーのキックは出来たも同然です。みんなよりうまくなりたい人は、個人練習して下さい。

4.ステップ
2人が向かい合って攻撃側がステップを切り、ディフェンス側がそれを追いかける練習です。ステップは相手をごまかすために行います。「こっちに行くと見せかけて、そっちに行く」動きを自分で考えて下さい。

5.タグ
今日は、途中で何度も人数を変えながら行いました。いつも同じ人数が揃っていないので、周囲の状況、コーチの指示、レフリーの指示等アンテナをフル回転
しなければなりません。少し焦らせ気味に笛を吹きながら行いました。オフサイドが多いのと、個人プレーに走るのはまだ解消されませんが、試合中それらを注意する声も出てきました。チームメイトの声、指示には耳を傾けて下さいね。

ps.合宿の感想文を一部の生徒より提出してもらいました、この1年間でびっくりするほど、文章がかけており、合宿中もさまざまな事を考えてくれているんだと感心しました。まだ提出していない生徒は、来週お願いします。

LINEで送る