カテゴリー: '22-5年生チーム

8/26 1年生練習内容

2108.0826
マルチグランド
参加生徒:14名(全員参加)

夏合宿を終えてから2週間休みがあり、今日から練習開始です。全員参加でした。みんな様々な夏休みを過ごしたようで、少し成長した元気な姿を見せてくれました。合宿を経験しコーチとの距離も近くなり、1人1人の生徒を見る目も変わって来ました。秋の茨木との定期戦に向けてたくさん練習して行きましょう!

<今日の練習内容>
1.アップ
〇パス
少し大きなソフトボールで向かい合ってボールパス、そのまま前に出る練習です。パスはつなぐことが目的です。相手の取りやすいところにパスを投げて落とさないように、相手の事を考えて下さいね。

〇ラダー、ステップ
合宿で練習した、地面を強く蹴って走る練習です。手も一緒に振って少しづついい走り方になって来ました。次にステップでポールをかわしながら走ります。今まで何も考えずに走っていましたが、早く走る足の使い方、手の振り方、相手をステップでかわす時の足の動かし方など、頭を使って走る事がこれからは必要ですね。

2.ポートボール
バスケットのゴールの代わりに、人がキャッチすることで得点となるポートボールに挑戦しました。これは空いている味方を探してパスを行う、相手の居ない空いている
コースを探してそこに移動してパスを貰う練習です。
今まではボールを持った生徒だけがプレーしていましたが、ボールを持たない生徒も動いてコースや立ち位置をかえることで次のプレーの準備を行います。ラグビーの試合中は休んでいる時間はありません。常のプレーを考えて動くチームが強いチームです。生徒たちだけでは、なかなかゲームにはなりませんので、コーチの補助が必要です。コーチの言うことを頭で考え、移動しながらのパス、移動してパスキャッチが体に身に着くように練習しましょう。

以上

㎰.今日は合宿の感想文を提出してくれました。まだ未提出の生徒は次回の練習に提出お願いします。感想文の内容をみると試合、花火、食事等合宿を楽しんでくれたようですね。これから毎年、合宿に参加し、年々成長をして行きましょう。また今日参加してくれた大学生のOBのみんな、生徒に希望を与えてくれてありがとう!私自身も自分の教え子が3世代同じグランドに立っている状況に幸せを感じました。1年生はとてもかわいいので、いつでも癒されに来てくださいね!

LINEで送る