カテゴリー: '22-5年生チーム

5/20 1年生練習内容

2108.0520
三中
参加生徒:13名

1年生になって初めての三中での練習でした。練習場所は、砂場、鉄棒の前です。中学校の鉄棒はとても高く、1年生にとっては珍しく魅力的なようで、みんな興味深々で、ぶら下がったりして遊んでいました。鉄棒は全身運動でもあり、またバランス感覚、体と筋肉を使うとてもラグビーにもいい運動です。

小学生最初の挑戦として逆上がりがありますが、もう出来る生徒、出来ない生徒がいると思います。コーチは長年指導して来ましたので、どうしてもできない生徒は
私が指導してあげましょう!また砂場もラグビーの練習で使えるので、いい場所で練習できるますね。

<今日の練習内容>
1.アップ
最初は見れていないので推測ですが、いつもMコーチが準備してくれる基本動作の練習です。(ラダー、スピードリングなど)みんな少しは動きは変わって来たでしょうか?

2.チームでランパス?
4人or5人のチームで、ゴールラインまで速くボールを持ってTRYする練習です。ルールは1つ、1人1回ボールを持つことです。前に投げてもいいし、一番足の速い生徒にボールを持たせて一番長く走らせてもいいし、いろんな作戦が考えられます。コーチが2回、見本を見せて、その後チームで考える時間を作っていざ本番です。まだチームの考えが全員に浸透してなくて、理解がまちまちですので、考えたように意思統一が出来ません。

最初からは上手くは出来ませんので、チームで考える事、それを全員が同じ理解をする事を目標としましょう!

3.キャッチボール
リクエストにお答えしましたが、あまり成長は見られませんでした。誰か上手く出来るようになったらコーチに教えて下さい。引き続き自主練お願いします。

4.2対1、3対2
スタートの合図で、アタックとディフェンスに分かれて、攻撃、タッチを行います。攻撃側は、後ろに走ってはいけませんし、最低1回パスすることをルールとしました。こちらもまだまだ上手く出来ませんが、スタートの合図で、2手に分かれてそれぞれの方向に攻める、守ることは出来ました。まだまだパスよりは自分で攻めたい意識が上回りますね!

5.ゲーム
少しの時間でしたが、来週試合ですので、ゲ-ムを行いました。ボールを持ったら前に走ってTRYを目指すことはよくできています。注意したことは、横のタッチラインを意識出来ずに走ったまま外に出てしまうプレーが何度か見られました。ゴールライン同様、タッチラインの事も試合中いつも気にして下さいね。外に出てしまうと相手ボールになって、攻撃は交代ですよ!

以上

ps.これから春シーズンの試合が続きます。試合を通じて色んな場面が見られます。また相手も同級生なので、ライバルとして意識が出てきます。そのためにも試合で相手に負ける悔しさや勝つ喜びなど感じられるように、ラグビーに集中できる状況を作っていきたいと思っています。保護者のみなさまも、練習・試合が始まったら少し距離をおいて下さい。親の顔を見たり、話したりするとどうしても甘えが出てきますので、ご協力お願いします。

LINEで送る