カテゴリー: '22-6年生チーム

1月16日 5年生交流会の報告

 第12回5年生交流会に参加しましたので報告します。
◆日 時  :1月16日(日)10:00頃~17:00頃
◆場所・天候:Jグリーン堺・くもり
◆参加者  :生徒27名、指導員6名
◆試合の概要:
 5年生交流会の2日目の大会に参加しました。豊中RSとして初参加になります。午前のBエントリーには12名でチームを組んで参加して2試合を行いました。午後のAエントリーには15名でチームを組み2試合を行いました.

第1試合 豊中B対堺 11対3(前半7対1,後半4対2)*後半のトライ数を訂正 3⇒4
 豊中はラックから着実にボールを出して、みなでボールを良くつないだ。ディフェンスは試合前に重点的に練習したラックのオフサイドラインに並んで前に出て止めるディフェンスがほぼできた。MOMは、アタックもディフェンスも強く前に出てみなを引っ張ったS8に授与した。

第2試合 豊中B対東淀川・淀川 8対2(前半2対2,後半6対0)
 この試合でも前に出るディフェンスが良くできた。オープンへのパス回し、相手のギャップをつくランもできた。MOMは、前に出てナイスタックルを多くしたS2とした。

第3試合 豊中A対花園 8対1(前半5対0,後半3対1)
 ラックからボールを出してオープンに廻してトライができた。相手のディフェンスをかわして抜くランもできてマイペースのゲームだった。ディフェンスは前に出てタックルを決めたが、たまに高いタックルがあった。MOMは、鋭いステップで前進してチャンスを作ったK21とした。

第4試合 豊中A対生野 8対0(前半5対0,後半3対0)
 最初は相手の連続ラックとオープンパスに戸惑ったが、その後はマイペースで試合を進めることができた。MOMは、ナイスタックルで相手を止めたJ27とした。

◆まとめ
 Bチームは試合前の練習と実際の試合で、前に出るディフェンスがうまくできるようになりました。このテーマは継続して練習をして完全に習得するようにしましょう。Aチームは午前中に時間が取れたので、実際の試合に向けたコンビネーションの練習がたくさんできました。試合でもその成果が出せて、ほぼマイペースで試合ができたと思います。
 今日はJグリーン堺に集まった多くのチームを見て、強いチーム、うまいチームがたくさんあることを知りました。我々はまだまだできていない面があるので、さらに練習をして強い選手、強いチームを目指したいと思います。

 当日は暖かい日曜日でしたが、朝から夕方までの長時間となり、参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。時間があったので、練習がたくさんできたし、ラグビーの話とラグビー以外の話もたくさんできました。コーチのミーティングも行いました。新型コロナウィルスは、オミクロン株の感染拡大が心配されますが、今日のようにみなで楽しくラグビーができる日が途切れないことを祈ります。

LINEで送る