カテゴリー: '22-6年生チーム

12/8 3年生練習内容

 12月8日は南丘小での練習、参加生徒は24名、指導員8名でした。新人の皆さんにはミニラグビーに早く慣れてもらうために、今日も別メニューの練習を行いました。新人生徒の練習内容についてはプレーのポイントをメモっておきます。

練習内容
1.リアクションとランニング
 コーチの腕の動きを見て、ジャンプ、伏せる、右ステップ、左ステップを行う、そして最後はダッシュのランニング。初めて本格的に取り組んだ。反応をもっと早く
2.4人のショートランパス
 指先を上に向けたハンズアップの三角形でボールを待つ。足は前に向けたまま、体はひねってボールが来る方向を向く。新人はボールをもらって前に走ることが最初に覚えるべき重要なプレーなので、ノッコンしないようにしっかりつかむ
3.タックルの1
4.タックルの2
5.紅白戦

 新人並びに中堅の生徒は、この3から5の代わりに別メニューの練習をしました。
①タックルの1:上に行くタックル、相手の胸をボールと一緒に抱きしめる、ホールド。そして前に押し続ける。生徒同士の1対1でアタック側の当たりも練習した。
②タックルの2:コーチのタックルバッグにタックルする。高さは腰の高さで、①片足を前に出したパワーフットで強く当たる、②両腕を回してしめる、③前に押し続ける(ドライブ)。
③アタックとディフェンスの練習(AD):試合再開時にどこに立つか(ポジショニング)といつ走り出すか(スタート)、どのように動くか(走るコース)を覚えた。キックオフ、スクラム、ラインアウト、ペナルティのアタック側とディフェンス側、そしてフォワードとバックスそれぞれを練習した。
④コーチと一緒に紅白戦

連絡事項
 12月15日はマルチグラウンドで交流戦です。3年生は西宮ラグビー少年団、摂津・天王山RS、能勢RSと合わせて4試合を戦います。練習したことを思い出して、たくさんボールに触って、たくさん走りましょう。

LINEで送る