カテゴリー: '22-6年生チーム

10/27 3年生練習内容

 10月27日は第十五中で練習をしました。参加生徒は21名と体験の2名、指導員7名でした。新人のT25が入校して3年生は総勢24名となりました。以前、体験で練習を一緒にしました。
 開催中のラグビーワールドカップの日本代表の活躍を見て、あるいは豊中市主催の体育の日のラグビーイベントなどに参加したりして、体験参加者も増えています。ラグビーに興味のある友達をスクールに誘って仲間を増やしましょう。

 先週20日の大阪府スクール大会に3年生は3チームエントリーして3チームすべてが優勝することができました。その表彰状3枚の授与が練習前にみなの前で行われました。

1.アクションとランニング
 いつものラダー、ハードル、マーカータッチ、ボールタッチを行いました。

2.4人のショートランパス
 毎週行っている4人のショートランパス。今回も中間にポールを立てて相手を想定して行いました。

3.タックルの当たり(上半身をホールド)
 先週20日の試合の以前から強化して行っている練習で、相手の胸をめがけて①当たってつかまえ、②抱きついて腕をまわしてホールド、③足をかいてドライブして前に押す。④ボールを一緒に抱きしめて殺す(自由にさせない)。今日は相撲形式(まっすぐ押すだけ)で生徒同士1対1の対戦を行いました。
 先週の試合では、このように相手をつかまえて前進を止めることがたくさんできました。

4.ダウンボールとラックオーバーとパス
 3人一組でラックとオーバーの練習をしました。①一人目はコーチのタックルバッグに当たって倒れてダウンボール、②二人目はそのボールの上を越えてコーチを前に押しのけてオーバーする。③三人目はそのボールを拾って後ろの組にハーフのパス。これを3列に並んで、後ろへのパスを左右の他の列につなげて、連続して行いました。
 当たりはいつもの練習でたくさんやっています。二人目が難しく、早くボールのそばに近づくこと、越える位置はボールの上であることを指導しました。
 このボールへ近づくこと(ボールへの寄り)が、先週の試合では少し早くなったと思います。

5.紅白戦
 2チームで7人制の紅白戦を1セット行いました。次に経験が浅い生徒と新人と体験者で5人制のゲームを1セット行いました。この5人制は、コーチ達が生徒の後ろについて指示と誘導をしながらのゲームですが、楽しくできたと思います。

6.連絡事項横
 11月3日と4日は、3年生は練習がありません。家庭でボール遊びとパスの練習をしたり、ジョギングをしましょう。

LINEで送る