カテゴリー: '22-6年生チーム

1/21 1年生練習内容 

 21日は、八中で午後の練習でした。午後は気温が少し上がってきましたが、日が陰ると少し寒かったですね。参加者は14名、指導員5名でした。

1、アクションとランニング ラダー、ハードル3本、マーカー 先週とほぼ同じ
 ボールを拾い上げて持ったまま、ラダー(2マス飛びや1マスずつ、横走りなど)、ハードル(ジャンプ)、ダッシュ、マーカーにダウンボールして、そのままボールを持ってスタート地点にダッシュで戻る、を行いました。

2、パスの練習  中抜きパスの1
 中抜きのパス練習を初めて行いました。2名のコーチが左右に立ち、その中央を生徒が走り抜けます。右側のコーチがパスを出して生徒が受け取ります。受け取ったらすぐに左側のコーチにパスをします。右で受けて左へパス、あるいは左で受けて右へパス、ボールを持ち直さずにできるだけ早くパスをします。パスそのものはいつものとおりです。
・「パス」の声を出してから走り出す。それぐらいのタイミングでちょうど良い。
・ボールを受けるときは、ボールの方向に近寄るように1歩踏み込む。
・ボールを受けるときの手の形は三角形。
・右にパスをするときは右足を出す。左には左足を出す。
・受ける相手が取りやすい位置へパスを出す。優しいパス。
・パスを出したら両手を伸ばして相手のほうに向ける。フォロースルー。これができていない。

3、パスの練習 中抜きパスの2
 生徒とコーチの組み合わせを変えて、中抜きパスを行いました。
 初めての練習なので最初は要領がわからなかったのですが、すぐに慣れてきました。やってみると、パスを受けるのを怖がっている生徒が1/3ほどいるのがわかりました。パスそのものは今まで練習したものと同じです。「パス」と大きな声を出してスタートすれば怖くなくなります。

4、パスの練習 ラインパス
 バックスのラインのパスを練習しました。先週に続いて2回目の練習です。説明文は先週とほぼ同じものを掲示します。
 ラインとはバックスの3人が約3m間隔で横方向に線状に並んだ列を言います。3人の一人目をスタンド、二人目をセンター、3人目で端っこをウィングと言います。今日はスタンドとセンターの二人としました。
・スクラムの後ろからハーフ(コーチ)がスタンドにパスをする。
・スタンドはすぐに次のセンターにパスをする。スタンドはボールをもらって突っ込まない。パスアンドフォロー。
・センターはボールを受けたら突っ込む。ディフェンスのコーチに当たって、後ろから来るスタンドにボールを渡す。
・スタンドはボールをもらったら前に走ってトライまで。

・スタンドは体をリラックスして構える。パスの声を出してボールをもらう。
・センターは立っている位置から2歩ないし3歩前に出て、走りながらパスを受ける。
・スタンドはセンターが立っている位置から2ないし3歩前にパスを出す。
・スタンドはセンターにパスを出したら、センターの後ろから外側に走りこむ(フォロー)。そしてボールをもらう。パスアンドフォローの癖をつけること。

 バックスラインのパスとパスアンドフォローは難しいですが、形ができてきました。コーチの説明をよく聞き、友達がやっていることをよく見て練習しましょう。

5、ミニゲームの1 先週と同じ
 4で練習したバックスラインのパス攻撃をミニゲームで行いました。
 試合再開はすべてスクラムからとし、ハーフからスタンドへパス、スタンドはセンターにパス、そしてセンターが突進することとしました。5分ハーフを3回、ポジションを変えて行いました。

6、ミニゲーム 先週と同じ
 普通のゲームを5分ハーフで2回行いました。ポジションは前のゲームと異なるように変えて行いました。ポジション名と動きがわかってきました。

LINEで送る