カテゴリー: '22-5年生チーム

9/22,23 練習・茨木RS定期戦

9/22(日)
南丘小
生徒:12名+1年生9名(+体験1名)

練習日程が変更となり、花園でのW杯のゲームを重なってしまいましたが、参加出来たメンバーと1年生と一緒に楽しい練習と翌日のタグの試合に向けての練習を行いました。

また、今日は、中2になる教え子の2名も来てくれ、成長した姿を見せてくれました。この2名は、スクールの中学部ではなく、中体連の学校でラグビーを続けています。今日は来てくれてありがとう!

練習内容は、チームに分かれてのリレーや輪になってパスを繋ぐゲーム形式等競い合いながら行いました。

次に学年に分かれて、タグの試合を行いました。私は1年生を担当して指導しましたが、1年生でもレフリーのパスの声でパスを繋ごうとして、周りの探したり、パスをもらおうを反応したりする動きが見られました。

以上

 
9/23(祝)茨木RS定期戦
マルチグランド
生徒:16名(+能勢RS Hくん)

今日は豊中RS発足時から毎年続いている茨木RSとの第40回定期戦です。2年生はこれが2回目の定期戦です。昨年の記録をみると勝利していましたので、今年は連覇出来るかといったところです。また、今回は先日入部したKくんの試合デビュー戦や何度か一緒にプレーしている能勢RSのHくんが単独での参加等楽しみがいっぱいの定期戦です。

今回のメンバー選びでは、次のことを念頭に構成しました。
①ある程度同じメンバ-で複数の試合を行い、チームプレーを形成する。
②キャプテンを固定し、ボール出しの役割りを持たせチームリーダーとしての行動を期待する。

今日は5試合組まれており、1日を通じてどれだけ成長するをかも大きな楽しみです!

試合結果
Avs徳島  13- 7(前半:5-2、後半:8-5)勝ち
Bvs徳島   4- 7(前半:1-5、後半:3-2)負け
Avs東淀川 13- 7(前半:5-5、後半:8-2)勝ち
Bvs東淀川  8-11(前半:4-5、後半:4-6)負け
Avs茨木  10- 7(前半:6-4、後半:4-3)勝ち

<全体を通して>
・試合を重ねるごとに声も出てパスがよくつながる様になった。
・タグを取れない。相手に走り負ける。
・試合を観る姿勢が出来ていない。自分が試合に出ないときは遊んでいる。

<アタック>
・パスをもらうのが、後ろの場合は、前に出ることが出来ず、パス後に相手にタグを取られる。
・パスをもらうのが、横や斜め後ろで少し離れている場合は、パス後に前に出られる。

<ディフェンス>
・相手に走り負けてしまい、片手でタグを取り損ねるので、相手の正面に回りタグを取りに行く。
・次のプレーを予測する。
・ディフェンスは横に広がり相手に走るコースを開けないようにする。

ps.確実に上手くはなっているのですが、まだまだ満足できる結果ではありません。
そのためにも練習が必要ですので、練習への参加よろしくお願いします。

LINEで送る