カテゴリー: '22-5年生チーム

3/24 1年生練習内容

2109.3.24
マルチグランド
参加生徒:7名+保護者・姉妹

3/21の最終練習が雨で流れ、急遽の開催となりましたので、参加人数が少なかったですが、保護者・姉妹も練習に参加いただき、ラグビーの楽しさをみんなで体験いただきました。また、6年生、中3のお別れ試合も行われ、みんなで応援しました。

1.アップ
2m間隔で、2本の直線ラインを引き、その上を走りながら2人でランパスを行います。今までは、パスをすることばかり気にして、横を向いたまま、ゆっくりと走りパスを何回も行っていましたが、これでは実績的なランパスにはなりません。
ボールを持ったらまず前の相手を見て、真っすぐに走る、相手が自分に近づいてきたら、走るスピードを落とさずに味方にパスを行います。パスを受けたら、もう一段走るスピードを上げて、前に相手に向かって走ります。この繰り返しが実戦的なランパスの練習です。

このことを説明して上で、ゴールまで7秒、パス4回程度を目安として、行いました。そうすることによって、見違えるほど、スピードアップし実戦的なランパスを行うことが出来ました。保護者のみなさまもすぐに出来ていましたね!

2.タグ(3人でフォロー)
毎回タグの練習で行っているメニューです。タグを取られたら3歩以内に止まり味方にパスを行います。タグを取られた人は、タグを返してもらって装着してからプレーに参加出来ます。

何人かは鋭いステップで相手を交わすことが出来るようになって来ました。また相手の前で立ち止まる生徒はほとんど見られなくなって来ました。次は、さきほどのランパス練習でおこなったように、フォローしてパスをもらう人がスピードアップ出来るようにしましょう!

3.タグの試合
3名~4名のチームに分かれ、生徒・姉妹vs保護者で何度も試合を行いました。大人が前に立つと壁のように威圧感があり、走るコースが見つけられませんでしたが、
なんとか隙間をみつけようと果敢に攻めていました。また保護者のみなさまもタグを取る難しさやタグのルールも体験いただきタグの面白さを実感いただいたと思います。基本鬼ごっごのようなものですので、自主練にお役立て下さい。

以上

ps.4/21にタグの試合を行うことから急遽3/31も南丘で練習を行うこととなりました。春休みですでにご予定がある方もおられるので、可能な限りの参加をお願いいたします。

LINEで送る