カテゴリー: '20-4年生チーム

2/23 3年生練習内容

 2月23日はマルチグラウンドでの練習でした。参加者は生徒24名、指導員7名でした。先週の日曜日は雨のために今年度初めての休みでしたが、今日も昨日の雨の影響でグラウンドには水たまりができてぬかるみがありました。

練習内容
1.アクションとランニング
 ジャンプ+ラダー+ハードル4本+ポール3本+ボールダウン

ベテラン+中堅組
 先々週の緑地公園での試合内容を反省して特にタックルとディフェンスの練習を行いました。
2.2対1でパスを使ったトライゲーム:アタックとディフェンス
3.タックルの練習:コーチのタックルバッグへタックル
4.4年生徒と練習試合
 相手を捕まえることは良くなったと思います。ただ4年生のスピードランナーに走られて簡単に抜けられることがあるので、絶対つかまえるぞという気持ちでタックルをしよう。
 アタックはボールをつなぐこと、モールを押すことができ、また、素早く動いてトライもできました。

新人+中堅組
2.タックルの基本
 下に行くタックルの基本を練習しました。パワーフット(片足を前に出して踏み込む)、顔を上に向けて相手のおへそを見る、絶対地面を見ない)。相手に強く当たる(準備運動でやっている胸当てと同じく胸で当たる)。パック(両手を相手の太ももに回して締めつける)。ドライブ(両足を回転させて相手を押し続ける)。今までやってきた上に行くタックル(上半身に抱きつく)と少し違います。
3.実際のタックル1
 コーチの持ったタックルバッグにタックル。
4.実際のタックル2
 生徒同士が1対1でタックル。まだ強く当たれず、パックも弱く、ドライブもできていませんが、タックルの形はできてきました。
5.2年生徒と試合
 アタックでボールを持ったときのダッシュの速さ、当りの強さ、ディフェンスで相手を止める強さ、ボールをもぎ取る強さなど、3年生が少し良かったです。
 2年生のスピードランナーに走られてトライをされることがあるので、絶対つかまえるぞという気持ちでタックルをしましょう。

連絡事項
 次回も4年生と2年生に練習試合を申し込みたいと思います。アタックもディフェンスも頑張りましょう。
 当たり方とボールをキープする方法(相手につかまってもボールを渡さない)、ハンズパスの説明のコピーを生徒に渡しました。家庭で練習するときに見てください。
 ラグビーノートを書きましょう、提出が少ないです。今日の練習でできたこと、できなかったこと。次の練習の目標。コーチに聞きたいことなどを書きましょう。


LINEで送る