カテゴリー: '22-6年生チーム

2年生夏合宿その1

 恒例の夏合宿を鉢伏高原で8月3日から行いました。2年生の参加者は19名(残念ながら2名は不参加)、指導員は7名全員が参加しました。
 今まで練習したプレー・スキルを復習して、新しいものもいくつか試しました。また、自分の目標などを毎日一人ずつ、はっきりと発表してもらいました。生徒諸君は、4日間の集中した練習を行って、ますます元気でたくましいプレーヤーになったと思います。
 保護者のみなさんには、お手伝いやグラウンド整備など、たくさんのご協力とご支援、大変ありがとうございました。

1.到着ミーティング
宿舎に到着して、A主任指導員から合宿の注意をしました。
・団体生活を4日間おこなう。団体行動をとること。
・コーチが話すことを体育館すわりで、しっかり聞くこと。
・他の人が嫌がることはしないこと。
・体調が悪くなったらコーチにすぐ言うこと。
・その他、室内を走らない、道路に飛び出さない、布団で遊ばない、入浴の準備について、水筒の洗いについてなど、内容は毎年ほぼ同じです。

2.8月3日午前練習
 3年生との試合と1年生との試合が、翌日4日の午前に予定されていましたが、この3週間は高気温対策と台風での練習中止のためにミニゲームをやっていませんでした。それで翌日の試合のためにランニングとコンタクトを行いました。

2.1ランニングの1
 約30m区間で、一人ずつのジョギング、ダッシュ、スローアンドダッシュの繰り返しを行いました。
2.2ランニングの2
 スラロームラン(マーカー3個)とサイドステップ(3回)を使ったランを行いました。次に二人一組で、前の選手がスラロームランを行い、後ろの選手が前の選手のあとをつけて走るシャドーランニングを行いました。最後はパスをして、うまくできれば合格、できなければアゲイン(再度やりなおし)としました。
2.3コンタクトの1
 コーチのコンタクトバッグに当たり、止まらずに前に押す。ドライブすることを練習しました。
2.4コンタクトの2
 二人一組で、前の選手がコーチのコンタクトバッグに当たり、後ろを向いて二人目のフォローワーにボールをパスすることを練習しました。
2.5ランニングの3
 約30m区間を、往路はダッシュ、復路はジョグで、休まずに連続して約8往復しました。
 これで今晩9時にぐっすり寝てもらう計画だったのですが。。。

3.夜のミーティング:個人の目標
 夜のミーティングでは、特に選手個人の合宿の目標(合宿でやりたいこと、できるようになりたいこと)を発表してもらいました。

 この後、4日の練習と試合を終わってから、さらに5日の練習と試合を終わってからも、これらの目標がどの程度、達成できたかなどを発表してもらい、コーチと他の生徒から意見を出しました。この個人の目標と結果、コーチたちの意見をまとめて示します。

T1 目標:3年生に勝ちたい。そのためにラックオーバーをしたい。結果:3年生には勝つことができた。ラックオーバーは練習したが、試合ではうまくできなかった。コーチより:オーバーはこの合宿から練習を始めました。難しいのでたくさん練習しましょう。
S2 目標:タックル。 結果:うまくできた。コーチより:タックルは良くできました。アタックでボールを持って前進をねらうときに、相手につかまってしまいモールアンプレアブルになる ことが多いので、相手にボールを押さえられる前にパスするか、ボールを隠して前進しましょう。
K3 目標:パスがうまくなりたい。結果:良いパスができた。コーチより:パスは大変うまくなりました。もっともっと長くて正確なパスができるように練習しましょう。
T4 目標:タックル。結果:うまくできなかった。コーチより:タックルはなかなか難しいので、みなでたくさん練習しましょう。相手のおへそをめがけていきましょう。
Y5 目標:早いパス。結果:うまくできない。コーチより:手が長いので気持ちを集中してパスをすれば、すぐできるようになるでしょう。練習しましょう。

S6 目標:タックル。結果:タックルができた。コーチより:良いタックルができました。もっと前に出てタックルができるようになりましょう。ゲインラインの前に出ましょう。
S7 目標:早いパス。結果:うまくできなかった。コーチより:パスを受ける人のことを考えて受けやすい良いパスをしましょう。試合のDfで、モールとラックの後ろで待っていることが多いので、モールとラックの横に立つこと。これは難しいのでみなで練習します。
S8 目標:ステップがうまくなりたい。相手を抜きたい。結果:うまくできない。コーチより:サイドステップは練習を始めたばかりで難しいですね。1歩ずらして抜くことと半歩ずらして当たることをみなで練習しましょう。ラダーのステップが基本なので、まずラダーがバッチリできるように練習しましょう。
R9 目標:プロ選手よりうまいパス。結果:まだできない。コーチより:中抜きパスを1月から続けて練習しているのでうまくなりました。良いパスをするぞと強く思って、そしていつもそう 思って練習すれば、すぐにもっと上手になります。
M10 目標:タックル。結果:うまくできない。コーチより:タックルは難しいプレーの一つで  す。7月から相手の上半身をつかまえる練習を始めました。相手をつかまえて離さないことも練習しましょう。

Y11 目標:フォロー。結果:うまくできない。コーチより:フォローがうまくできるためには、次に何がどこで起こるかを考えましょう。合宿から練習を始めたシャドーランニングで、考えながら走りましょう。
S12 目標:タックル。結果:うまくできなかった。コーチより:まず正面のタックルを練習しましょう。相手をよく見て逆ヘッドにならないように気をつけましょう。
S13 目標:タックル。結果:うまくできた。コーチより:Dfを頑張りました。タックルは難しいので、もっとうまくできるように、みなでたくさん練習しましょう。
Y14 目標:試合でトライを6本する。結果:1本できた。コーチより:体が大きいので前に進むのが有利です。スラロームランとサイドステップを練習して、たくさんのトライができるようにな りましょう。
T15 目標:みなより速く走れるように。トライの目標5本。結果:トライは4本できた。コーチより:走るのは早いです。さらに地面のボールを拾うのも早くて、走る場所を見つけるのもうまいです。スラロームランとステップを練習して相手にできるだけつかまらないようにしましょう。

S16 目標:ディフェンス、相手が取りやすいパス。結果:まだうまくできない。コーチより: ディフェンスは、みなで声をかけて一緒に前に出る練習をしよう。パスは、たくさん練習をしている士、考えてパスをしているのでうまくなっています。
K17 目標:当たってドライブしてトライをしたい。結果:うまくできなかった。コーチより:入校して2か月ですがラグビーのプレーが良くわかってきました。練習を続ければ何でもできるようになるでしょう。
H20 目標:タックルで倒す。結果:うまくできなかった。コーチより:いろんなプレーができるようになりました。タックルもみなと一緒に練習しましょう。相撲では皆から声援を受けて頑張りましたね。
T21 目標:トライをたくさんしたい。目標は4本。結果:トライは2本できた。コーチより:スラロームランとステップの練習をみなと一緒にして、相手を抜いて走れるようになりましょう。それからご飯をたくさん食べて大きな体になってください。

 この4日間の合宿で、生徒諸君はうまく強くなりました。でも目標はまだまだ達成できていないので、秋の練習でもっともっといろんなことをやっていきましょう。8月は自宅でボール遊びやパスの練習をしておいてください。

LINEで送る