カテゴリー: '22-5年生チーム

2/9 2年生 交流戦結果

2/9(日)服部緑地競技場
生徒:24名

今日は、箕面RSと生駒RSとの交流戦です。とても走りやすい服部緑地の人工芝で、7人制とタグの両方を行いました。
現在の2年生は今年度1年間限定でタグをおこなってきましたので、7人制の対外試合は、約1年ぶりです。
準備期間はあまりなかったのですが、生徒達がどこまで頑張れるかが楽しみでした。
またBチームはW杯組で固めタグを行いました。対外試合の経験も浅くチーム競技として純粋にラグビーが楽しくなってくれればとこのチーム構成で挑みました。

今日も事前に混乱することが予想されていましたので、3チームに分けて、コーチも専属で万全の体制で挑みました。ご協力ありがとうございました。

<試合結果>
豊中A1vs箕面A1   0-10 負け
豊中B vs生駒B2  15- 9 勝ち
豊中B vs箕面B    5- 6 負け
豊中A2vs生駒A2   0- 8 負け
豊中A2vs箕面A2   0-11 負け
豊中A1vs生駒A1      0- 4 負け
豊中B vs生駒B1  10- 7 勝ち

7人制に出場した生徒は、大敗で大変ショックだったかも知れませんが、敗因は7人制の練習経験の差です。今は結果よりも今日の試合を経験して、これが7人制ラグビーかと体で感じ、気持ちを切り替える事が必要です。

相手に勝つにはこれからどうするのかを1人1人が考える事が大事です。
また、これまでタグで練習してきたステップやパスのプレーを7人制でも使うことも必要です。
今日Bチームは2勝することが出来ましたが、これは今までAチームを含む全員がタグを練習してきた成果です。自信を持ってこれからの練習に役立てて下さい。

次にBチームですが、見ていて興奮するような試合を見せてくれました。また生徒たちがすごく楽しくプレーしていました。チーム内で大きな声も出ていて、とてもよい感じになっていました。この仲間とこれからラグビーが出来る事が楽しくなって来ましたね。

1人1人が今日1日で様々な経験が出来たと思います。それぞれが成長し、チームとしても成長出来るようこれからもしっかりと練習し、春の北摂大会でリベンジいたしましょう!

以上

ps.ラグビーは見てのとおり痛いものです。しかし痛いのを我慢して立ち向かったり、いままでに見せたこともないような真剣な姿、表情に感動を覚えます。
ケガをしないように、危険なプレーをしないように練習を重ね、激しいプレーが出来るよう鍛えて行きますので、みんな真剣に練習しましょう!

LINEで送る