カテゴリー: '22-5年生チーム

9/8 2年生練習内容

2109.9.8
南丘小
参加生徒:12名

夏合宿を思い出すような暑い中でしたが、草刈りのあと、綺麗な芝の上でパスを中心に練習を行いました。

1.パス
最初は、2人で向かい合ってのパスです。今日は、前を向いて、右・左にパスをする練習を行いました。試合では、相手と正面を向いてパスをすることはありません。体は前の相手に向けて、顔だけパスをする方向を見ます。足も動かして何度もパスを落とさないように練習しました。

2.2対1
タグの試合を想定して、コーチがディフェンスを行います。タグ(タッチ)をされたら3歩まではOKですが、その後のパスが繋がりません。

ボールをもらった生徒は、ディフェンスに向かって勝負(ステップ)して下さい。タグ(タッチ)をされても前に出てパスを繋げればそれだけでOKです。

フォローする生徒は、味方がどこでタグをとられても直ぐにパスがもらえるようについていかなければなりません。その時に必要なのが、声を出す事です。タグをとられたら直ぐに味方に近づき声を出してパスをもらいましょう。また止まったままパスをもらう生徒がほとんどですが、止まっていたら全然前に進まないので、いつまでたってもTRYは出来ません。

次にタグを付けて生徒どうして、3対1で同じ練習を行いました。3人で攻撃しても1回もボールを触れない生徒がいます。ぼやぼやしていると試合でも1回もボールにさわれなくなります。もっと声を出して味方に近づいていきボールをもらって下さい。

3.タグ試合
4対4でミニゲームを行いました。
今日の練習を最後に実戦で行います。また1人目は必ず2人目にパスすることを特別ルールとしました。2人目は、止まってもらうのではなく、走ってもらうように注意しました。パスを繋げられるようにはなりましたが、まだまだ走るスピ―ドが遅いです。

ps.今日、休憩時にも保護者の近くに行かないようにしましたが、けじめをつけるためにもその方がいいかと思っておりますので、ご協力お願いします。

LINEで送る