カテゴリー: '22-5年生チーム

9/1 2年生練習内容

2109.9.1
三中
参加生徒:14名

夏休みも終わり、暑さも少しましになりました。W杯まじかでラグビーがメディアでどんどん取り上げられています。2年生のみんなも学校などで「俺ラグビーやってる」とさりげなくアピールして下さいね!

1.パス
2人で向かい合ってのパスです。先週に引き続き行いました。何度か練習を行い、その後、コーチの合図に合わせて全員そろって行いました。全員がミスなくパスできるまで、何度も行います。ミスなく出来れば次に2回続けてミスなく出来るまで行います。集中力を全員が持った時に成功します。
また他の生徒のパスも見てもらいました。自分よりうまいとおもったら真似して下さい。そうすればチーム全体のレベルが上がります。

2.ダッシュ
ラグビーは、長い距離を走るのではなく、短い距離を素早く走ることが重要です。
合図で一斉に飛び出し、コーチの指示(ボールを拾う、ボールを置く、コーチの周りをまわる等)を毎回変えて、いろんなパターンを行いました。

この練習の狙いは
・スタート時のストロングポジション(戦う)の構え。
・オフサイドしないように横、足の位置を揃える。
・コーチの合図に集中し、素早く対応。
・コーチの説明を1回で聞き、そのとおりに行動する。
などの狙いがあります。

3.2対1
タグで、2対1を行いました。この練習ではタグを取られてもパスを繋げればTRYが確実に出来るので、100%TRY出来なければこの練習ができたとは言えません。
TRYできなかった生徒は、まだ自分1人でTRYしようとする生徒です。
この練習の意味をよく考えて、これからは、味方を無視した個人プレーは止めて下さい。

4.ミニタグ試合
3対3、4対4でミニゲームを行いました。ミニゲームでは、さぼることが出来ません。全員が攻撃・防御に参加しなければなりません。途中から1回パスしてから攻撃するルールも加えました。タグをとるのがまだ下手ですので、1つコツを教えました。相手のタグに向けて強く手で叩くとタグを取りやすくなりますよ。

ps.今日は、体の大きな子と、生徒の友人の2人が体験に来てくれました。1人は、もう少し続けて体験に来てくれるので、みんなでラグビーの楽しさを見せてあげて下さいね!

LINEで送る