カテゴリー: '22-5年生チーム

6/2 2年生練習内容

マルチグランド
参加生徒:15名

芝生も復活し、気持ちのいい気候の中、楽しく練習を行いました。今日から少し規律を考えてみました。手始めにキャプテンを指名しました。今までは、試合でのキャプテンは決めてましたが、今回は今日の練習だけでなく、これから当面の間、同じ人にやってもらいます。目的は、生徒の自立です。

手始めに、練習前に、ヘッドキャップ、水筒をグランドに並べました。(親離れのためです。)

1.アップ
体操の後、今まではバラバラでランニングを行っていましたが、2列に並んで声を出してランニングを行います。これは私が指導した生徒には同じ掛け声で続けているのですが、そろそろ出来るかなと思い始めました。当面は声が出ればよいかと思います。

次にラダーを行いました。単純な動きは出来るのですが、複雑な動きになると出来なくなります。コーチの説明・動きをよくみて、頭で考え体を動かすことが
出来ようにしましょう。

2.パス
ポールを相手に見立てて、2人でパスを繋ぎます。パスを行う目的は相手をパスで交わすことです。相手に近づいてから味方にパスを行います。パスをもらう人は、声を出してパスがほしいタイミングを相手に知らせます。パスを出す人もパスをもらう人の顔を見て取りやすい位置にパスを投げて下さい。まだ上手く出来ませんが、スローフォワードにならないように注意しましょう。

3.タグ(4ゴール)
四隅にゴールエリアを設置し、ゴールまでボールを運べばTRYとします。どこに投げてもいいルールです。3チームに分けて行いました。

<ルール>

・ボールは前後左右どこに投げてもOK
・タグは1回で交代
・ボールが地面に落ちたら交代。
・TRYしたらそこからTRYしたチームが攻撃を継続。
あとは、通常のタグのルールと同じです。

まだ自分がTRYと取りたい気持ちが強い生徒もいますが、パスを繋いだり、相手の居ない場所をみて移動しパスをもらったりするよいプレーも見られました。またチームで声を掛けて指示が出たり、パスが欲しいので、大きな声を出すことも出来、パスがよく繋がるようになりました。

以上

ps.これから生徒の自立を意識したいので、練習中はコーチと生徒同士で時間を過ごすようにしたいと考えております。保護者の皆さまも、練習が始まったら生徒にはあまり声をかけないようにお願いします。あまり見てないようなそぶりでお願いします。
何か練習中に気づいたことがあっても帰ってから話を聞いてあげて下さい。その時はあまりダメ出しをしないようにお願いします。その分、自主トレ(お手玉等)にご協力お願いします。

LINEで送る

One thought on “6/2 2年生練習内容

  1. 2年生の上達には目を見張るものがあります。楽しみにしています。