カテゴリー: '22-5年生チーム

3/31 1年生練習内容

2109.3.31
南丘小
参加生徒:9名

4/21にカーニバルが開催されますので、臨時で練習を行いました。春休みの予定もある中で9名の参加があり、南丘の芝生で楽しく練習を行いました。

1.アップ
速く走れるように、いろいろな走る動きを行いました。足は遅いより速い方がいいです。なにかと役に立ちます。足の速さはもって生まれたものが、大きいですが、走り方(足の動かし方、手の振り、体重のかけ方など)を意識することで、何かをつかみ速くはしれるようになりますので、今日学んだことを1つでも思い出して練習して下さい。

2.ランパス
2人でパスを繋いで走ります。落とさないように大事にパスをすることも必要ですが、パスをするのは、相手を交わすことが目的です。なので、ゆっくりと走りながら
横を向いたままパスを繋いでTRYまでいっても何の意味もありません。ボールを持ったらダッシュ、そのあと、味方の声でパスを行います。パスをもらうためには一生懸命に走らなければなりません。
今は、みんなが最初にボールを貰いたいと思っていますが、本当は最初にもらう人よりも次にパスをもらう方がTRY出来るようになります。そうなれるようにパス練習を行って行きましょう!

3.タグの試合
3名1チームで、小さいコートで、攻撃1回or2回で何度も交代を繰り返しながら行いました。ステップで相手を抜きに行くプレー、フォロー時のパスの大きな声など
いいプレーが多く出来るようになりました。

フォローする人がタグを取られた人に近づき、走りこむようにパスをもらえばもっといいプレーが出来ますので、だれかチャレンジして下さい。

以上

ps.次の練習は4/14の開校式です。新2年生ですね。1年間とても早かったですが、生徒の成長度合いを思い出しで見るとすごく成長したと思います。保護者のみなさま1年間ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

LINEで送る

One thought on “3/31 1年生練習内容

  1. 新2年生へ自主トレです。

    1)おうちのそうじをてつだう。 (まいにち)

      おてつだいしたことをかみにかいて4月14日にもってきてください。

    2)できるなら! やってみよう!

      おうちであるくとき、たっているとき あしのかかとをつけない!
      つまさきだちでせいかつしてみてください。

    いじょう おてつだいして ラグビーのかみさま からごほうびをもらおう!