カテゴリー: '22-5年生チーム

3/17 1年生練習内容

2109.3.17
十五中
参加生徒:12名

季節の変わり目で、朝から小雨が降りましたが、練習中は雨も降らず、みっちりと練習を行うことが出来ました。1年生での練習もあと2回となり、1年間の成長を感じながら練習を行いました。また今日は修了式も行い、各学年の精勤賞(1年間で一番多く練習に来た人)の表彰も行いました。本人はもとより保護者の努力の成果ですね。ありがとうございます。2年生では、全員が1年生の出席回数より、多くなるようにお願いします。コーチも楽しい練習を考えますので、よろしくお願いします。

1.アップ
ランパスを行った後、全力で走るように、タイムとパスの数を決めてランパスを行いました。3人、2人、1人と数を減らしながら全力で走るようにしました。
まだ、2人でパスをすると走るスピードは、急に遅くなってしまいますね。

次に、人数より少ないボールをコーチが投げてボールに早く追いついた人がボールを取ってそのまま走ります。なぜか同じ人が多くボールを確保しますが、何が違うんでしょうかね~

2.タグ(2人、3人でフォロー)
最初は、タグを取られないようにステップで相手を交わしてから、味方にパスをしてTRYをします。次に、タグを取られたら3歩以内に止まり味方にパスを行います。タグを取られた人は、タグを返してもらって装着してからプレーに参加出来ます。

この練習は前回も行いましたが、今日はステップ、スローフォワードに気を付けて何度も繰り返し行いました。スローフォワードになるのは、ボールを持っている人の前に立っているからです。パスを投げ人が反則を取られますが、原因はパスをもらった人にあります。

3.タグの試合
4名、6名1チームでの試合を行いました。
ルールを確認しながら何度も繰り返し行いまし。ミスをしても次のタグから始めるようにしましたので、4回攻撃を続けます。攻撃側は、パスを渡す人、もらう人、フォローに就く人のそれぞれの役割に分かれます。すぐに自分のポジションについて攻撃体制をとって下さい。いつまでのツバメの巣で親からエサをもらうように並んで手を出してパス、パスの声を出すことはやめて下さい。

防御側は、すぐに5m下がって1列に並びグランドを広く守ってください。

以上

ps.3/21はマルチグランドで1年生での最終練習です。親子対決など楽しい企画も行いますので、楽しみしておいてくださいね!また来年度は、4/21に花園でカーニバルに参加し、タグの試合を行います。今日の練習のようにパスを繋げればいい試合が出来ると思います。

LINEで送る