カテゴリー: '22-5年生チーム

1/13 1年生練習内容

2109.1.13
南丘小
参加生徒:13名

寒い朝でしたが、青空が拡がり気持ちよく芝のグランドで練習を行いました。来週は試合なので、体をぶつける練習を中心に行いました。

1.アップ
ランパスのあと、ジグザグランニングの練習を行いました。生徒が書いてくれた作戦の中にもありましたので、採用いたしました。ジグザグ走りを行うのは、相手をスピードのあるステップで交わす練習です。また隣の人とクロスしたり、前から走って来る人を交わしたりするのは、相手の動きを予想して、よけながら自分の走るコース取りも行う練習です。色々な要素が詰まった練習です。高学年になると、周りでみていると目が回るような動きがぶつかることなく出来ればいいですね。

2.押し合い
2人1組で行います。背中合わせで足を延ばして座り、合図で向き合って押し合いを行います。すばやく立ち上がり、ストロングポジション(戦う姿勢)で相手を押し込む速さ、強さが必要です。チャンピオンは新人のKでしたね!

3.ミニゲーム
ゲームの前に、ペナルティー(反則)の説明を行いました。レフリーの手を見て、どちらが反則したのか、次にどうすればよいのか?ペナルティーの笛が鳴った時は、攻撃(防御)のどちらにしても早い行動が必要です。

横5m×縦10mのコートで、4対4、2対2で1プレーづつ交代し、何度も繰り返し行いました。狭いコートで行うので、横に走ることは出来ません。突進力に自信がある生徒は、真っすぐに突破し、機敏な生徒は細かいステップで相手を交わします。またチームで同じ方向へ力を合わせて押し込みます。

4.フルコートでのゲーム
最後に、全員で試合を行いまいた。横に走るプレーが減ったことはよかったです。パスも意識的に指示すれば上手くつながるプレーも見られました。タックルも相手に体を当てる事が出来るようになって来ました。確実にチームの力は上がってますので、次の試合では自身をもって相手に向かって下さいね!

以上

ps.次の土曜日は試合ですが、インフルエンザが猛威をふるっています。マスク、手洗い、うがいで予防して元気な姿で試合に来てくださいね!

LINEで送る