カテゴリー: ’19-6年生チーム

2年生 1/11

1/10の初練習に続き、1/11は緑地公園で箕面ラグビースクールさんをお招きして合同練習をさせていただきました。練習を半分半分に受け持ち前半豊中スタイル、後半箕面スタイルで合同練習をさせていただきました。以前から好印象を持っていたチームですが練習の進め方といい、その後の練習マッチでのプレーが以前に比べ格段に成長している姿を見て、大変参考になるとともに刺激になりました。練習メニューも早速使わせていただきます。特に最初に説明を全部してしまうのではなく次はこれに気をつけてやってみよう、その次はここに注意してやってみようというように、子供たちが説明に飽きないような工夫をされている所など大変勉強になりました。
その後、いつもより長い時間と広いグランドでめいいっぱい練習試合をさせていただきました。ここでも箕面さんの生徒の低いタックルが光っていました。豊中2年生は序盤久しぶりのゲームだったせいか、出足が良くはなかったですが、3本目あたりから前に出るプレッシャーが早くなりいいゲーム運びをしていました。特に7タイチ、10カイキが素晴らしかった。アタック、ディフェンスともに前に出る気持ちが強く出ており、チームを引っ張っていました。
ただ全体的には、練習でやっていたコンタクトの際、できるだけ相手からボールを遠ざける持ち方などが出来ずになかなか、ボールを早く展開、繋ぐことができませんでした。来週の試合でもここに注意して臨みたいです。

2年生へ

ひとつひとつのプレーを大切にしてください。練習でやったことを今度の試合でどれだけ出せるか、きたいしています。集合したときには試合にむかう気持ちで来てください。

保護者の皆様、楽しい新年会有難うございました。3年生に向かっていきますが、全員が前に向いて楽しくラグビー出来るように指導員一同努力してまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。


LINEで送る