カテゴリー: ’19-6年生チーム

2年生 6/28

東大阪交流戦での課題であるコンタクトプレーを練習したかったところだったので、今回のふれあい緑地での練習はそこを中心に行いました。そこに体験で2人も来てくれて、いつも以上に賑やかに楽しく練習できました。
今までは意図的に倒れずにプレーを進めていくモール中心に練習をしてきましたが、下のボールへの対応を安全で、基本的な練習から始めてみました。タックルで倒された後のボールの争奪戦であるラックを中心に進めていきました。2年生にとっては新しい練習でしたが、さすがの吸収力でなんなくこなしてくれました。タックルの練習の時と同様にまずは、形にこだわって進めてみました。7タイチ、6ユウタのオーバーの姿勢は今回初めてとは思えないほど素晴らしかった。
リクエストに応えて30分以上の時間を最後のミニゲームにあてました。すぐにモール、ラックがうまく使えてはいませんでしたが、逆に半歩ずらしての突破が多く見られ、今までの横へ横への動きから、横にずらしてからの前への動きに多くの選手の意識が変わってきたように感じました。前回感じたしっかりしたラインディフェンスに対応してのラインブレイクを子供の中で答えを出そうとしていたのかと、頼もしく感じました。

2年生へ

モール、ラック、オーバー、パスと幼年さんの時や1年生の時には、いしきしてやっていなかったプレーをこれからは、やっていかなくては、勝てるチームになりません。がんばってやっていきましょう。


LINEで送る

2年生 6/28” への3件のコメント

  1. ずらす!!!
    さすがの対応力ですね(*^^)v
    合宿のゲームが楽しみですね!(^^)!

    • 合宿でのゲーム、なんとか接戦に持ち込めるように練習方法、練っておりまして、Yコーチ、Sコーチ発信されているエンジョイレシピかなり見まくっております。

      • 動画を撮る機会がなかなかなくてm(_ _)m

        また撮りますね♩

        コッソリ2年生の練習もパクらせてもらいます(笑)
        合宿よろしくお願いします(*^^*)