カテゴリー: ’19-6年生チーム

1年生 9/28

豊中15中にて、先週の茨木戦、徳島戦の課題を確認し、その課題を中心に練習を進めました。
まづウォーミングアップを兼ねて久しぶりにスポーツ鬼ごっこで体を動かしました。状況判断が素晴らしい1カンタロウ、隙を見てのスピードを活かしたランニングを見せてくれた11タイチの活躍が印象的でした。
ラダートレーニングを行ったのち、先週の試合の良かったところ、できなかったところをコーチからの目線、選手からの目線で発表してもらいました。良かったところとしては攻撃面に多く、出来なかったところは防御面に多かったと思います。今回は出来なかったところ中心に練習を組んでみました。一番の課題と感じたラインディフェンスの前へのプレッシャーです。ボールから目を離さず、自分の対面のプレイヤーを一番に意識をする、横一線に前に出るといったことを確認しました。
タイミング良く2年生コーチから練習試合のお話があり、早速ゲームで試すことが出来ました。2チームに分かれ30分みっちりゲームをさせていただきました。キャプテンにラインディフェンスの統制を任せようと思い「キャプテンやりたい人?」と聞いたところ、全員が手を挙げました。少し意外でしたが前向きな1年生の思いが出ていてました。
私が見ていたゲームの中で2コウダイ、4ヒロト、15ランタロウが前に出るディフェンスが特に出来ていました。強い2年生相手でも走るスペースを出来るだけせばめていくことで小さい一年生でも対等に戦える事が証明出来ました。そこに気付いてくれれば、次回の試合では前回以上のいい試合を見せてくれるはずです。一年生の吸収力を見ていると次回の試合が楽しみです。

1ねんせいへ

まえにでるディフェンスができれば、いままでのようにかんたんにあいてにトライをとられなくなります。ぜんいんでまえに!


LINEで送る

1年生 9/28” への2件のコメント

  1. コウダイ、ヒロト、ランタロウのタックル凄かったですね(*^^*)
    レフリーしてて笛落としそうになりました。
    一年生と二年生であんな音するタックルするんやと驚きでした(*^^*)

    突然の申し出にも関わらず、快諾頂きありがとうございましたm(_ _)m

    これからもよろしくお願いします(*^^*)

    • こちらこそ、ありがとうございました。2年生とゲームをさせてもらえることは、彼らにとっていい経験になっていると思います。強い相手に向かって行く気持ちを常に持ち続けてほしいですね。今後も、低学年からスクール盛り上げていきましょうね。おもろい子がお互い多いので楽しみましょ