カテゴリー: ’19-6年生チーム

7/6 1年生

7/6.豊中15中にて先週に引き続きの体験の生徒が来てくれて、それでもいつもより少ない9名でスタートです。この日のテーマは今まであまりやっていなかったディフェンスを中心に練習を組みました。いつものウォーミングアップを兼ねたスポーツ鬼ごっこをしたのち、横一線のダッシュ、寝た姿勢からの素早く立ってのダッシュ、後ろ向き走り、前転をしました。今までは、倒れたり倒される練習はしていませんでしたが少しづつ試合でも倒されるシーンなどが出てくるので、安全な倒れ方を指導して行きたいと思ってます。
2年生との試合も控えていたのでここで、ディフェンスの練習に入りました。先づコーチが相手との間合いの取り方と、足の持って行き方を伝えて一人づつ確認しながらやってもらいました。ゲームは好きなのですが、なかなかコーチの説明を聞くことが苦手な生徒が多いようで、集中出来ておりませんでした。コーチももう少しわかりやすいように次回から説明して行こうて思ってます。その中で10カイキがいい踏み込みが出来ていました。
2年生との試合では前回同様、攻撃面においてはいいつなぎがたくさん出ていました。ただ、ディフェンスにおいてはスピードに勝る2年生相手になかなか踏み込めず独走を許してしまうシーンが何度かありました。ここは、合宿での課題にしたいと思っています。
もうすぐ合宿です。幼年さんの合宿と違いほぼ、ラグビー漬けの4日間です。練習の雰囲気も今までとは少し変わります。保護者の方も不安だと思いますが、かわいい子に旅をさせてみてください。いい顔つきで帰ってきますので、楽しみにしておいてください。

1ねんせいへ

れんしゅうちゅうはいっしょうけんめいラグビーのことをかんがえてみよう。きっとそのほうがたのしいとおもう。


LINEで送る