カテゴリー: ’19-6年生チーム

6/11 4年生

先週私用でお休みさせていただき、北摂大会後の初練習でしたので、新鮮な気持ちでグランドに向かいました。選手もやる気満々で9時前には20人近く集まり、横幅の広い、展開意識のタッチフットが長い時間出来ました。来週からもこのペースで行きましょう。ただ、仲間のプレーをけなしたり、ミスを責める声が少し気になりました。指示の声はいいですが、仲間を責める声は、弱いチームの特徴です。変えていきましょう。
練習内容は合宿に向けて少しづつハードな内容と立ってプレーする意識のモール中心にしてみました。選手には「上手くなって、勝てるチームになろう」と次へのステップに向かう気持ちの切り替えを伝えました。今はどんどん上手くなる時期なので、新しいプレーにどんどん挑戦していきます。

練習メニュー
①体幹トレーニング
②姿勢 足首タッチ、背中コーン
③グリッド ストレートラン
④モール形成 組み方
⑤モールゲーム

北摂大会で感じたウィークポイントを中心に練習しました。全体に高かった姿勢とブレイクダウンでのボールキープです。⑤のモールゲームでは、どうしても腕力の勝負になりかちでしたが、これもタイミングとリズム感を鍛えていき、大きくても小さくても勝てるスキルをつけていきたいです。

4年生へ

強いチームはみんなが、がんばれる気持ちになれるチームです。ミスをせめたりバカにしたら、がんばれる気持ちがなくなります。みんなで強いチームになろう!

LINEで送る