カテゴリー: ’19-6年生チーム

3年生 夏合宿

7名の合宿初参加の生徒を含めた25名の4日間の夏合宿に行ってまいりました。初日に班分けをして4班に分け合宿中行動してもらいました。
チームヒロユキ
14ヒロユキ班長
3ユイト副班長
7タイチ
15ランタロウ
21タケヨシ
24ユウタ

チームタカシ
23タカシ班長
2コウダイ副班長
4ヒロト
9マコ
17マサトシ
26アヤト
27ゴウシ

チームカンタロウ
1カンタロウ班長
11ケイ副班長
5ライト
10カイキ
13タイヨウ
20ヨウスケ

チームユウタ
6ユウタ班長
25リンタロウ副班長
8ユウト
12ヒロノリ
18ハンゾウ
22コウタロウ

生徒達には伝えましたが、今回の夏合宿は、「ラグビーをする」をテーマに夜の時間もラグビー英語の勉強にあてました。もちろん、午前午後の練習も1.2年生の時のキックベースや、鬼ごっこも無く、ひたすらラグビーに向き合いました。特にほとんどの生徒が目標にあげていた、タックルの強化に力を入れました。1.2年生までは、ランニングスキルや基礎体力作り、運動能力のトレーニング中心メニューでしたが、3年生はタックル中心で進めました。
ミーティングで生徒に「タックルが怖い人、正直に手をあげて」ときいたところ、9割方の生徒が手をあげました。そこでタックルに行く意味を少し話をさせてもらいました。個人としてプレイヤーとして1対1の勝負に勝つという事ももちろんですが、試合に出ている7人の内の一人である責任感、一人が手を抜くとチームとして成り立たなくということ、チームの為に、仲間の為に何が出来るかという事を話をしました。技術的な事だけではなく、なかなか最後の一歩が出ない3年生に、少しの勇気が必要かと思いました。

7名の合宿初参加の生徒は、特につらいと感じた合宿だったと思います。しかしそれぞれの生徒が確実に成長した合宿でした。
各生徒の合宿のレポートです。

1カンタロウ 生活面、ラグビーにおいて抜群のリーダーシップでした。全てにおいて急成長。班長としても完璧でした。
2コウダイ ケガが続き万全の状態ではありませんでしたが、少しずつプレーも回復しています。副班長で23タカシをサポートしていました。
3ユイト 練習に対する姿勢が一番変化した生徒かもしれません。自信がついてきました。さらなる飛躍を
4ヒロト いつも以上にラグビー好き感が出ていました。勝気な性格で試合出場時間の短さに一番食いついてきていました。ランタロウとのコンビは最高です。
5ライト ラグビーノートをコーチ部屋に持って来て、復習を欠かしませんでした。プレーもより積極的になってます。
6ユウタ プレーでは、いつも皆を引っ張っていましたが、部屋でもユウタ班の個性派メンバーを根気強く待ってくれていました。
7タイチ 練習では、スパイダーウォークや手押車など、基身体能力の高さは常にトップクラスでした。食事がいつも隣だったので、色々新しい一面を見せてくれました。
8ユウト 仲間の為にというプレーを一番実践していました。FWの中心プレイヤーとしてポイントへ最も速く参加し、ひたすらタックルし続けていました。今回合宿MVP
9マコ 女の子1人参加で不安があったかも知れませんが、100点満点の合宿です。プレーでもボールに絡んだらどんな相手にもまけていませんでした。林コーチ賞
10カイキ ラグビー英語テスト第2位。マイペースではありますが、確実にラグビーも成長しています。
11ケイ ランニングスキル、ハンドリングスキルはチームトップレベルです。周りを使えるプレイヤーに成長していっています。
12ヒロノリ ラグビー英語テスト第3位。1年生の時より、2年生の時より、成長していると実感しています。
13タイヨウ ラグビー英語テスト堂々の第1位。3日目の試合では、前によく出ていました。捻挫後は、練習サポートよくしてくれました。
14ヒロユキ ハードタックラーとして期待し、今回はFWに初挑戦してもらいました。生活面でも班長として「自分がやらなくては」という覚悟がみえました。
15ランタロウ ヒロトと共にラグビー好きが全面に出ています。2年生までの甘えがなくなり、プレイヤーとしてラグビーに向き合っていました。
17マサトシ 初めての合宿、よく頑張りました。2日目以降は弱音も無くなりました。サイド攻撃見事でした。
18ハンゾウ 合宿初参加と思えない程の馴染みかたでした。練習でも真剣に取り組む姿勢がみえました。
20ヨウスケ 友達も沢山出来て楽しそうに初合宿を過ごしたいました。スタンドオフ初挑戦。ここから色々覚えていこう。
21タケヨシ 初合宿で必死に練習に食らいつくという感じでした。手を抜かない姿勢が感じられました。
22コウタロウ 途中抜ける時間があり、不安に感じる時もあったかも知れませんが、仲間のサポートで生活においても、ラグビーにおいてもチームになじんでいました。
23タカシ 班長として頑張ってくれました。仲間と仲良く慣れない集団生活の中でも元気に過ごしていました。
24ユウタ 途中目が腫れてリタイアもあるかと心配しましたが、本人の強い意志で残り、よく頑張りました。終盤回復しラグビーにおいても今年合流とは思えないプレーを見せてくれました。
25リンタロウ 思い通りにいかないこともあったと思いますが、3日目の最終戦でのタックル5連発は素晴らしかった。すごく成長してくれたと思います。
26アヤト スピードと思い切りの良さで、今回の合宿で最もプレーで目立っていました。今後にさらに期待。
27ゴウシ 一番入校して日が浅いので不安がありましたが、昔からずっといるかのようななじみ方でした。プレーも日に日にうまくなってきています。

2年生、4年生との試合ではまさかの敗戦が続きました。かなり落ち込みましたが、ここからです。合宿不参加の2名を含む27名全員で這い上がって行きます。誰が出ても勝ち抜けることのできるチーム作りをここからやっていきます。

3年生へ

チームでここから強くなっていきます。強い気持ちを持って合宿後の練習に来てください。合宿ごくろうさまでした。

PS 合宿参加コーチ、個人賞あれば発表お願いいたします。


LINEで送る