カテゴリー: '22-6年生チーム

12/22 3年生練習内容

 12月22日は三中で練習、参加生徒は22名、指導員8名でした。曇りで風がなく気温的に寒くもない中で、年末最後の練習を行いました。

練習内容
1.アクションとランニング
 ラダー+ハードル+ポール3本+ボールダウン+5mダッシュ
2.体幹トレーニング
 ①伸身、②右手左足上げと左手右足上げ、③体側、④両手両足上げの体幹トレーニングを行いました。1年生の時以来です。これからはこの体幹トレーニングを家庭で毎日か一日おきに3月末まで行いましょう。胴体部分の内側の筋肉(インナーマッスル)が鍛えられて、体の動きがしっかりします。やった日はラグビーノートに日付と〇印をつけてください。

3.4人のショートランパス
4.バックスラインのアタックディフェンス 4対0と3対2

 新人並びに中堅の生徒は、この3と4では別メニューでパスと当たりの練習をしました。
3.中抜きパス
 親指と人差し指を開いて指先を上に向けたハンズアップの三角形でボールを待つ。このことは生徒は理解してきましたが、ボールが来た瞬間に指先がクルッと下を向いて、そのためにボールを落とすことが多くあります。今日は中抜きパスをしながら徹底的に指の下向きを直しました。

4.当たりと上へのタックル 1対1
 生徒同士1対1で、アタック側はコーチからボールをもらって相手にドンと当たって前進する、ディフェンス側は相手の上半身を抱きかかえて(ホールド)押し返す練習をしました。

5.年末の親子対決
 年末の練習の最後に親子対決の試合を行いました。お母さんチーム対新人と女子生徒チーム、お父さんチーム対生徒チームは2試合、最後は保護者とコーチチーム約15名対生徒全員22名の試合をしました。みなで大きな声を出してたくさん走って楽しかったですね。

連絡事項
 1月からラグビーノートを再開します。コーチ達は分担して毎週見ますので、生徒のみなさんはノートを2冊用意して、練習のはじめに交互に出してください。
 
 今日の練習を最後にスクールは短い冬休みになります。年明けは1月5日からの練習です。みなさん、カゼに気をつけて、どうぞ良い年をお迎えください。Have A Happy New Year、来年もよろしくお願いします。

LINEで送る