カテゴリー: '22-6年生チーム

8/26 2年生練習内容

8/26 マルチGにて 参加生徒19名 指導員8名
2年生指導員にFKコーチが新しく加わりました。宜しくお願いします。

練習内容
1 アクションとランニング
・ラダー、リング、ハードル使用
★腕を大きく振り脚を上げ足元を見ずに前を見る。

2 ラウンドパス(ボールタッチゲーム)
・直径約5mのサークルの中に6名が入る。3名1組ボール保持側と逃げる側に分かれる。
・ボール保持側は3歩以内しか動けない。
・ボール保持側は逃げる側にボールタッチする。
・20秒以内にタッチしたチームが勝ち。

・ボール保持側は3歩以内に相手タッチできない場合、味方にパスをする。
・逃げる側は、サークル内でボールタッチされないよう逃げ回る。

★味方同志意思相通を図りながらパスをし合って逃げる側にタッチするのがポイント。
・味方同志声を掛け合う。相手の取りやすい位置に取りやすい強さでパスする。

3 4人1組でのショートランパス
・4人1組で4人で同じ方向に歩き(走り)ながら パス。
・5mの間にパスを最低1往復させる。

★・受ける側
「パス」コールするとともにハンズアップし投げる側にターゲットを示して受ける意思を伝える。

・投げる側
投げる相手を確認し相手の手の中に相手がとりやすい強さで放る。

・受ける側
ボールは両手で掴んでキャッチし次のパスに備える。*胸にボールを抱えない。

・中に位置する2人は左(右)側からのパスは身体の左(右)側でボールキャッチしそのまま腕を振って左(右)側にパス*この時ボールを持ち替えない。
・中に位置する2人はそれぞれ前に動きながらボールをもらい前に出て反対側にパス。

4 コンタクト(オーバー練習)3人1組
・1人目はボールを持ってコーチ(相手役)に当たり→ダウンボール(ジャックナイフの形)
→2人目はダウンボールされたボール位置に真直ぐ進み、寝ている味方を跨ぎ相手を後方に押しやる(オーバー)
→3人目は素早くボールをピックアップし前進(もしくは、後方からの声を出している味方にパス)               

5 ミニゲーム
・ポジションを事前に決めキックオフ、スクラム、ラインアウト、ペナルティ時のアタック側、ディフェンス側の位置取り、攻め方、抑え方の実践練習。
・特に今日練習したコンタククト(オーバー)を中心に実践練習する。

以上  トレンディコーチ記

LINEで送る