カテゴリー: '22-6年生チーム

6/18 1年生の練習内容

6月18日の練習はマルチグラウンドで行いました。参加は生徒15名に能勢ラグビースクールから3名、指導員は6名と能勢RS1名でした。練習の概要は次のとおりです。

1 アジリティとハンドリングの練習 ラダー+ボールのジャグリング
ラダーは、①1マスに1歩ずつ、②1マスとばし、③サイドステップなど、ボールジャグリングは、ボールを上に投げあげて拍手を2回する、同様に3回するなどを行いました。
最後は4列のリレーを行いました。
ラダーのステップは、今日は簡単なものをやりましたが、まだ正確にできていない割合が高いです。

2 ハンドリングの練習 ボールのピックアップとストレートランとダウンボール
ボールを拾い上げて先のマークにダウンボ-ルして出発点に帰ってタッチ、次走者はそのボールを拾い上げて次のマークにダウンボールして帰還、次々走者はさらに先に行く。その次は1マークずつ持って帰ってくる、を行いました。
ピックアップもダウンボールもおへその下でボールを扱うことがうまくなってきました。が、まだできない時もあります。ダウンボールはボールを地面にきっちり置かないと、試合で、トライをしたつもりが、ノッコンになったりします。ダウンボールの後に前転をしましたが、前転はうまくなりました。
この練習も最後は4列でリレーを行いました。

3 体幹トレーニング
体幹トレーニングは初めて行いました。芯の強い体を作り、タックルをするとき・されるときの衝撃に当たり負けしない体作りを目指します。姿勢を良くして運動能力を高めることにもなります。
各3セットを家庭で行ってください。ただし、最初は静止時間は10秒以下、セット数も少なくして、できる範囲の時間とセット数で良いです。だんだん長く、多くしましょう。
①四つん這いになって両ひじを地面に着く。そして足を後ろに下げてから両ひざを上げて両ひじと足先で体を支えて15秒静止。
②四つん這いになる。そして右手と左足を上げて水平に伸ばして15秒静止。次は左手と右足を上げて15秒静止。
③横向きで体を伸ばして地面に寝て右ひじを着く。そして腰を上げて右ひじと足先で体を支えて15秒静止。次は逆向きで左ひじを着いて腰を上げて15秒静止。

4 パスの練習をしました。
3人ひと組で、①三角形でパス、②横一列でパス、③横一列で「1、2、3」と数えて歩いてパスなどを行いました。ゆっくり走ってみましたが、パスをした後にボールの前の位置に居残ってしまう・ボールより後ろに移動しない場合、がまだまだあります。「常にボールより後ろにいること」は、なかなか難しいですね。何度もやって慣れるしかないです。
パスとレシーブとこの位置取りができるようになりましょう。

5 ゲーム
6人ずつの3チームでミニゲームを約7分×3本しました。
試合再開は、キックオフとスクラム、タッチから行いました。いつものミニゲームと同じですが、アタックとディフェンスそれぞれのポジション取りを早くすること、地面に寝たらボールを放すこと、ゲートを通ってボールを取りに行くことを主に指導しました。

6 連絡事項
15分前の早出の練習で、約5名がラダーのステップをコーチと一緒に練習しました。ステップだけでなくパスやタックルもうまくできないと思ったら早出の練習をしましょう、コーチがいます。

LINEで送る