カテゴリー: '19-2年生チーム

2/24 1年生 合同練習(東淀川、能勢)

2109.2.24
マルチグランド
参加生徒:15名

春の陽気が漂う中、東淀川RS、能勢RSとの合同練習を行いました。来年度のタグを中心に9時~12時過ぎませ、3時間少しみっちりと練習を行いました。

1.アップ
途中からになりますが、
ボールタッチの鬼ごっこを行いました。全員がボールを持ちます。小さい茶色のボールと3号球を生徒に持たせ、3号級が鬼となり、茶色のボールを持っている生徒を追いかけてタッチします。タッチされた生徒は、その場で止まって味方の助けを待ちます。味方(茶色のボールを持っている生徒)がタッチすれば、解除され再び鬼ごっこに参加出来ます。

これは、周囲を見て視野を拡げる、考えながら行動する、味方を助ける等色々な要素がある練習です。合同練習でも、みんな楽しく一緒に楽しんでいましたね!

2.タグ(基本)
タグの声出し、タグの取り方、2人組でのとりあり等、基本的な動きを練習しました。次に、向かい合ってのパス練習を行いました。

3.タグの試合
7名1チームでタグの試合を行いました。
<攻撃について>
・横に走る生徒が多く、前に出てステップで走る生徒はあまりいませんでした。
ラグビーは陣地をとってTRYまでボールを運ぶ競技です。横に走ってもTRYは近づいて来ませんし、走るスペースがなくなってしまい、タッチに出て相手ボールになります。そんなことの繰り返してでよいのかよく考えて下さい。

<いつも気にしてほしいこと>
・タグをとられないような、鋭いステップで相手を交わす。
・タグを取られたら3歩以内の味方にパス。
・ボールを持っている味方の後ろをついて走り、タグをとられたら直ぐにパスがもらえるようにフォローする。

<頑張ってほしいところ>
・走って来る相手のタグをとること。走り負けている人も居ますが、追いついているのにタグを取り損ねる生徒も多くいました。ねらったタグは一発でしとめて下さい!

4.通常の試合
東淀川さんからの要望もあり、タックルありの試合も行いました。タグ練習と当たりの練習は相反しますので、気持ちの切り替えが難しかったと思いますが、試合の前にタックルバックに当たる練習を行いましたので、うまく気持ちの切り替えも行うことが出来ました。

やっぱり当たりの方が気持ちがすっきりするようですね。

以上

ps.今日も感じましたが、豊中以外の生徒は、コーチの話をよく聞いてくれます。豊中の生徒は相変わらず集中できず、しゃべっています。みんなは気づいていないと思いますが、これは豊中だけの悪さになっているようですので、本意ではないですが、これからは厳しくしていきたいと思います。

これからはタグの練習が多くなりますが、パスを繋げるようになるので、頑張って練習しましょう!


LINEで送る

2/24 1年生 合同練習(東淀川、能勢)” への1件のコメント

  1. みなさんお疲れ様でした。 能勢RSさん、東淀川RSさん 今日はありがとうございました。 おかげ様で良い練習ができました。

    アップの最初にもう1つ、最初はグラウンドの真ん中に1名(ゾンビ)が立ち、残りの20名が一斉に走り出します。ゾンビはそれにタッチする、次のターンはタッチされた選手がゾンビになり、どんどんゾンビが増えて行きます。 2回やって1回目はR8が一人生き残りました。(もう一回は全滅でした。) R8はこの日1番のキレが出て他のがフルコンタクトの試合でした。ボールを持って激走しあと少しのところでしたが相手に捕まり、さらにボールも奪われてしまいました。その時R8は「ちくしょー! 待たんか!」と言う言葉にして、ボールを奪った相手を追いかけました。あの冷静なR8が 1UP した瞬間を目撃してしましました。
    さらにタグの試合では50mを9秒台(非公式)で走る。Y6がスピードを生かして2トライ いつも ”私に触るな” というオーラを出しているY6 にとってタグはタックルがないのであのオーラが最大限使えるスポーツなのかもしれません。練習終わりで満足そうな”ドヤ顔”が印象的でした。
    そして、同じくタグで新星が現れました。H16 まさに ”Spring has come。”でした。フルコンタクトなら100%タッチの外に押し出されるH16、相手はタグを取りに行くのでコンタクトがなく、ライン際を爆走して初トライ!彼にもタグは合っているようです。昨日H16のおじいちゃんに”外国のゴミ収取車のミニカー”を買ってもらって気分上々で今日を迎えたH16、常に気持ちは明るく持って試合で暴れてください。他にもS9,A10のステップが以前よりキレキレになっていたこと! そして「肩パッド L4」が相手の突進を逃げずに受け止め、逆に押し返したこと、さらに新人K5が体の大きい相手を吹っ飛ばして突進したことなどなど、これ以外にもここには書いてませんが豊中の選手全員のレベルが上がっていることが確認できました。さらなるレベルアップするための自主トレメニューを載せときます。1日1種目(6回1セット)どれか1つをやって見てください。次の練習か次の次の練習で確認させていただきます。(映像で「傘のやつ」は危ないのでこれはしないで!)  URL です。 —- > https://youtu.be/RhNT8rrr0vc さー自主トレ開始です。