カテゴリー: '19-2年生チーム

12/9 1年生練習内容

南丘小
参加生徒:13名(内、体験1名)

今日も体験の生徒が1名来てくれました。ありがとうございます。楽しくラグビー体験が出来ましたか?まだまだ楽しいことがたくさんあるので、また来てくださいね!お待ちしております。今日は寒い中、来週の試合に向けて、実戦的な練習を行いました。

1.アップ
山内コーチの指導のもとアップを行い、その後、1人1球ボールを持ってアップを行いました。

2.パス
前回も行いましたが、向かい合ってのパス練習を行いました。落とす時もありますが、大分上手くなってきました。

3.1対1
最初は、1人で走りこんでボールを貰い、飛び込みTRY。
次に、相手を1人ステップで交わし、TRY。
次に、相手を2人ステップで交わし、TRY。
飛び込みTRYを行うのは、芝生のグランドだけの理由ではなく、試合でもゴールラインを目掛けて一番早く確実にTRYする方法をクセ付けすることです。余裕でTRYラインを越えてスピードを緩めて、相手にボールを取られたり、ノックオンする生徒をよく見かけますが、折角のTRYが台無しですね。

2対1
生徒だけで、行いました。ボールを出すSH。攻撃2名、ディフェンス1名で何度も繰り返し行いました。ミスしても辞めずに続けます。試合中も笛がなるまでプレーを続けなければなりません。ノックオンしてもアドバンテージがありますので、プレーは続けて下さい。

4.練習ゲーム
2年生の胸を借りて30分間行いました。それぞれの得意なプレースタイルが見えてきていますが、自分の得意なプレーを自信をもって行えれば強いチームになります。
チームメイトがどんなプレーを得意とするのかをみんなが共有していれば、ある程度次のプレーの予測が出来ます。予測に基づいて動ければチームプレーの出来上がりですね。このメンバーで1年間行っていますので、少しみんなもそれに気づいていると思います。あとは、迷うことなく思い切って各自がプレーをすることが必要です。

以上

ps.2年生徒相手に臆することなくプレー出来ました。この調子で次の試合相手にも戦いましょう!風邪をひかないように注意してください。


LINEで送る