カテゴリー: '22-5年生チーム

10/28 1年生練習内容

2108.10.28
十五中
参加生徒:12名

このところ天気も気候も良く気持ちよくラグビーが出来ました。ちまたでは、花園での日本vs世界選抜、横浜でのオールブラックスvsオーストラリアなど夢のような試合が身近な場所で行われており、観戦(TV)に忙しい日々ですが、来年のW杯の盛り上がりに取り残されないようにスクールのみんなも盛り上がって行きましょう!

今日は、Mコーチの息子も来てくれスペース(人が居ない場所)を見つける、パスをしてスペースを攻めることを教わりました。

1.スペースへのパス
ディフェンスは、横一列に並び前には出れない状況で、攻撃側は空いたところにパスをしてTRYする練習です。1年生は、パスをすることが頭になく、よくて捕まったらパスをするのが現状です。まだ正確にパスを出来ませんが、なんとなくパスを右、左に投げて相手(ディフェンス)を揺さぶるように動きが出来ました。

2.1対1
来週試合ですので、1対1でのTRY合戦を行いました。アタックはステップで相手を交わす、ディフェンスは足を動かし、相手に肩を当てる事が目標です。
アタックはそれぞれの生徒がいろんな技を持っているのですが、ディフェンスは飛び込んだり、手だけで捕まえようとしたりして、相手を止める事が出来ません。
2年生ではタグになり接触プレーはなくなりますが、今はまだタックルありです。頑張って足を動かし(相手に近づき)肩を当てて相手を止めて下さい!

3.試合
6人での対戦で行いました。チーム分けをする際に、なかなか並ばないので、少々きつく怒りましたが、試合の前でもおしゃべりする生徒はラグビーを行う資格はありません。ケガをしてしまいます。試合前にヘラヘラしている人は次のスクール大会では試合には出しませんので、よく憶えていてください。

試合形式の特別ルールとしては、最初にボールを貰った人は必ずパスをすることとしました。パスを意識するもののなかなかパスが繋がりせんが、繰り返し指導することによって、少しパスで繋がるプレーも見られました。

以上

ps.来週は、スクール大会です。大阪のチームが全部集まります。12名で4試合戦いますので、風邪などひかないように気を付けて下さい!また、前回定期戦で勝利した、茨木とも再度対戦いたします。茨木にリベンジされないように気合を入れて行きましょう!

LINEで送る