カテゴリー: '22-5年生チーム

10/14 1年生練習内容

2108.10.14
三中
参加生徒:9名

今日も運動会等イベントとも重なり、少ない参加人数でしたが、11/3スクール大会に向けて実績的な練習を中心に行いました。

1.アップ
今日は、Mコーチが欠席でしたので、道具は使わず、腿上げ等の色々な動きと、コーチに合わせて動く事などを行いました。
次に、1人1個ボールをもって、上に投げてキャッチしたり、転がしたり等ボールになじむアップを行いました。今日のアップは1人でも出来るので、毎日ボールに慣れるために、行ってみてはいかがですか!

2.ステップ、タックル
1対1でステップを切る練習です。スピードが落ちないようにステップを切り相手を交わすことがコツです。
ディフェンスは最初は、コーチでしたが、後半は生徒にやってもらいました。ディフェンスすることで、どんなステップが有効かわかりましたか?

次に、2対1、2対2での練習です。相手に捕まってもボールを繋ぎ、TRYします。スクラムハーフからの球出しも生徒にやってもらいました。案外みんな出来てましたね。

3.試合
最初はコーチと対戦し、次に生徒同士で行いました。いつもアタックの時に、ツバメの巣からくちばしが出るように、ボールを呼ぶコールが殺到しますので、今日はあらかじめ攻撃に順番を決めて、生徒通しでアタックの順番を決めさせました。
また、相手に捕まったら終わりではなく、ボールを味方に繋ぐこと、味方通しで取り合いをしないことを意識するようにしました。

次週は、3,4年生が試合なので、広くグランドがとれます。運動会等行事も一段落すると思いますので、全員参加でお願いします。

以上

LINEで送る