カテゴリー: '18-6年生チーム

3年生 15.6.28

1.ランニング
2.2人組パス&ダウンボールリレー
 受け手のコーリング、出し手のパスの精度(相手が欲しいタイミングでパスアウト)が上がってきました(*^^)
3.スペースボール
 止まったままボールを受けることが少なくなってきました。
 スペースへ・スペースができるであろう場所へムーブしながらキャッチ&パスが全員できるようになりましょう。
 攻守の切り替えをもっと早く正確に!!!
4.姿勢(マーカーを背中に乗せて4足歩行)
 BDのボールリサイクルにおいて、「3人で3秒以内」を目標にしている3年生チームの基本になるトレーニングです。
 正しい姿勢・正しい入り方・正しいヒットの仕方を習得しよう。
5.2on1突っ込み
 古典的なヒットのトレーニングですが、鋭い出足のシャローディフェンスで花園で旋風を巻き起こした尾道高校も行っているメニューです。
 ヒトに当たる・コンタクトすることに慣れていきましょう。継続して行いますね(*^^)
6.Y字ブレイクダウン(パスアウトまで)
 先週に引き続きゲームを意識したBDトレーニングです。キャリアがDFとコンタクトしてから「3秒以内」にボールをリサイクルしましょう。

 「3秒」に拘るのは、早いボールリサイクルを繰り返すアタックへの対応がDFにとって困難だからです。
その理由は、
①キャリアがDFとコンタクトしてラックが形成されるとオフサイドラインが発生する。
②DFはオフサイドラインを基準にDFラインを整備する。
③DFラインはラック周辺から形成するので外側にアタックしやすいスペースが生まれる。
④リサイクルを継続することで、有効な振り返しの攻撃も可能になる。

「3人で3秒以内」のボールリサイクルを繰り返して、DFが綻んだ箇所・綻びそうな箇所・空いているスペースへ人とボールを運んで攻撃を優位に進められるようにしましょう(*’▽’)
7.6on6ブレイクダウンゲーム
 キャリアのボディコントロール、セカンドプレイヤーの入り方を意識してリサイクルしましょう。
 セカンドプレイヤーはボールの真上を通る!!
8.ミニゲーム


LINEで送る

3年生 15.6.28” への2件のコメント

  1. コーチの皆様、毎回ご指導頂きありがとうfございます。
    前回練習はラックのオーバーを初めとして、
    コンタクト中心のトレーニングのように思えましたが、
    子ども達は意外なほど集中して取り組んでいたように思います。
    生き生きと取り組んでいたように思います。
    やはり最近の試合で、ブレークダウンでやられていましたので、
    「チームとして」動くことに意識が出てきたのかなと思います。
    当たり前ですがやはり負けたら悔しいのですね。
    次勝つにはどうしたらいいのか、という意識が感じられました。
    レポート頂いたのは、そのためのアタック・ディフェンス双方での
    セットに関する内容かと思います。
    「3秒以内のセット」を合言葉?に頑張ってほしいでね。
    *2年後は「1秒以内」が目標でしょうかね。

    • BDスキルも大切ですが、コンタクトにもっと慣れる事からやろうと思っています(*^^*)

      多くの事を一度に伝えると消化しきれなくなってもいけませんので、「姿勢」と「ボールの上を通る」にフォーカスしています。

      「一秒以内」を実現してSRレベルを目指しますね*\(^o^)/*
      幸か不幸か夏場はゲームが組まれていないのでじっくりコンタクト系のトレーニングを積んで当たり慣れる・当たり負けないようにレベルアップを目指します*\(^o^)/*