カテゴリー: '18-6年生チーム

11月5日(日) 5年生練習

11月5日(日) 5年生 参加者:12名 指導者:6名  八中

1.タイムラン

▽25m×15mの外側を先頭が15秒で、全体が20秒で戻れるまでタイムランを行う。先頭は2名が必ず15秒で戻れるように走る。7周行う。(指導者も一緒に走る)

2.キックベース(三角ベース)(指導者も参加)

▽試合後の練習の為、レクレーションでキックベースを指導者もチームに入り、楽しんだ。

3.2-1の練習①

▽試合中、2-1の場面でしっかり相手を抜けていないケースがあった為、2-1でしっかりディフェンスをかわす練習を行う。▽6人ずつチームに分かれ、4mの横幅と15mぐらいの縦幅で縦線を2本作り、マーカーを縦2本に1m間隔ぐらいで置いていき、コーチ1人が4mの横幅の間に入り、プレッシャーを掛ける中、2人でパスをしてかわしていく練習。最初はタイミングが取りづらかったが、ボールを受け取る方が「タメ」を作りタイミングが図れてきた感じだった。

4.2-1の練習②

▽片側のポイントから攻撃側2人がうつ伏せになり、マーカーを回ってラインを2人で作り、10mぐらい離れた側から防御側がうつ伏せになりディフェンスに行く練習。▽最初、タイミングが合わなかったが、声を出し2人側/外側の選手がタイミングを言ってボールをもらう事が出来た。随分と2-1が出来るようになってきた。

5.3-2の練習

▽2-1の練習②の応用編で3-2を行う。片側のポイントから攻撃側3人がうつ伏せになり、マーカーを回ってラインを作り、10mぐらい離れた側から防御側がうつ伏せになりディフェンスに行く練習。最初、タイミングが合わなかったが2-1同様、段々、タイミングがあってきて良いタイミングでセンター、ウイングにパスが廻る様になってきた。▽ラインのつくり方はワイドで深く。しっかり走り込んで来てボールを受け取る事が出来る様になってきた。※ライン作りでの声も随分と出るようになってきた。

全体)▽試合から2日目の練習だった為、レクレーションを織り交ぜた練習になり、子供達も気分転換が出来たのでは。▽ラインの練習で2-1,3-2の練習が出来、試合の時に必ず出来る2-1、3-2で確実にトライを取りきればと思います。▽11月末には静岡遠征の試合があります。又、頑張っていきましょう。


LINEで送る