カテゴリー: ’18-5年生チーム

2年生 12/20

2015年最後の練習を体験5名の生徒を含め、今までの最高人数で2年生、豊中三中で元気よく練習できました。着実に増員し続ける2年生、5人制から7人制へ移行する3年生に向け万全の体制です。人数が増えていくと練習も活気が出て盛り上がっています。来年もこの勢いで最初から飛ばしていきましょう。
練習最初に久しぶりにスペースを見つけてパスをつないでいくオリジナルタッチフットで体験の生徒たちとコミュニケーションを深めました。体験の生徒たちはみんな、身体能力も高く元気で早くも溶け込んでいました。その後の体幹トレーニング、ランニング、ラダーも大人数での盛り上がるものになりました。
ここからは、ボールに慣れる練習です。前回の試合でも課題として片手になった時にボールを弾かれてしまうシーンがいくつかあり、弾かれないまでもすぐにボールを相手に奪われるシーンがいくつかありました。この反省をいかし、常に接点においてボールを逆の手で持つ、もしくは両手でボールを相手から遠いポジションをキープする練習をしました。基本のプレーですが、重要です。全員意識していきましょう。この後にヒットするプレーに移行していきましたが、ここでもこの基本に沿ってプレーしていきました。
最後に紅白戦でしたが、リハビリ中のケイと体験の生徒は見学でしたが、皆なかなかの観察力でラグビーをかなり知っていました。
豊中2年生は6年生で大阪最強を真剣に目指します。保護者の皆様、本年もあらゆるサポート有難うございました。来年は2年生さらなる飛躍を目指していきます。よろしくお願いいたします。

2年生へ

休みのうちに、ボールをたくさんさわってなげる、キャッチする、このプレーをれんしゅうしていこう。3年生にむけて、パスをきょうかしていきます。今のチームでパスがもっとうまくなるともっとラグビーがたのしくなっていきます。らいねんもがんばっていこう!


LINEで送る