カテゴリー: ’18-5年生チーム

2年生 東淀川ラグビースクール交流戦

12/13舞洲の天然芝グランド、天候も含め最高のコンディションで豊中2年生4試合に挑みました。吹田戦、とりみ戦、東淀川戦、箕面戦と最高のパフォーマンスを見せてくれました。最初から最後の試合まで集中力の切れる事のない1日でした。ほぼ全員が試合前の課題として前に出るディフェンスを掲げていたことからもわかるように、常に前にプレッシャーを与えながらの好ゲームが続きました。残念ながら全勝とはいきませんでしたが、唯一の敗戦の吹田戦も1点差の好ゲームでした。
それぞれの選手のレポートはこちらです。

1 カンタロウ 前に出るディフェンス、相手のプレイヤーからボールを奪ってのそのままのトライ、自信を深めた1日だったと思います。
2 コウダイ 第三試合でのトライラッシュは、横幅の狭いグランドでも縦への突破力のあるコウダイの良さが出たシーンでした。第三試合MVP
3 ユイト この後の1日の流れを作るファーストトライでチームの勢いをつけてくれました。
4 ヒロト オーバーと、つめるディフェンスで常にゲームの主導権を握れていたのは彼のおかげでした。試合前与えたミッションも実践してくれました。
5 ライト マイボールを継続していく意識が、高く出ていました。出場していない時もゲームをよく見て分析できるようになっています。
6 ユウタ 自身でこだわっていた踏み込んでいくタックルが、最も成功していました。出場したゲーム全てで大活躍。第二試合MVP
7 タイチ 今日は目が違いました。積極的にボールに絡み続ける懸命なプレーと、前に出るディフェンスを実践してしてくれました。第四試合MVP
8 ユウト 吹田戦、東淀川戦キャプテンに抜擢し、期待通りの大活躍。指示の声もよく出して、自身も先頭に立って攻守全てでチームに貢献。第一試合MVP
9 マコ 今日は試合に出ていない時に、早く出せと伝えてきて、期待以上の大活躍。気持ちが最も乗っていました。タイチと共に第四試合MVP
10 カイキ 試合前の課題に掲げていたオーバーでボール獲得に貢献し、パスの精度も高く一つ一つのプレーの質が高かった。
11 ケイ 腰の影響で、短い出場時間でしたが、ランタロウと共にトライゲッターとしての才能を見せつけてくれました。今の間にパススキル、ランニングスキルのより向上を
12 ヒロノリ 集中を切らすことなく、試合に臨めました。下のボールへの反応も良かったと思います。
13 タイヨウ 第一試合の課題を第四試合ではすぐに修正できていました。ミーティングでも中心になり、理解力、分析力の高さでリーダーシップを出してくれました。
15 ランタロウ 圧倒的な決定力、全体を見てのポジション取り、ピンチを何度も助けたタックル、安定感も感じる程の活躍です。
16 トワカ ボールを持ったプレーでも前に出ていく勇気を見せてくれました。次はトライまで行こう!
17 マサトシ ライン際の惜しい幻のトライは残念でしたが、初速の速いランニングは可能性を大きく感じます。
18 ハンゾウ まだ短い出場時間でしたが、大きな体を活かしたディフェンスは見事でした。身体を相手に当てるというなかなか出来ないプレーが既にできています。

花園でのスクール大会あたりで少し下がりかけていた気持ちを、見事に上向きに修正してくれました。この勢いに乗って、一つ一つのスキルアップを目指していきます。3年生での7人制に向けパスを使っての大きく展開するランニングラグビー、倒れずにボールを継続していくフォローの確実性と速さ、特にこの辺りをテーマにした練習を増やしていきたいと思っています。このメンバーであればどんどん上手くなります。

2年生へ

ナイスゲームでした。勝つことをもくひょうにすることはもちろんですが、ひとつひとつのプレーをかくじつにレベルアップしていきましょう。ボールのもちかた、じゅうようです。


LINEで送る