カテゴリー: ’18-5年生チーム

1年生 3/15

1年生での練習もあとわずか、今回は2年生以降常勝軍団になるべくパス、タックルを中心の練習です。前回も参加してくれたマコちゃん、今回初参加の1年生2人目のユイト君の2人も参加してくれ賑やかに練習開始です。
最初の姿勢を意識したアジリティトレーニング、ラダートレーニングでウォーミングアップです。ここで目立っていたのは15ランタロウ、2コウダイでした。特にランタロウは元々身体能力も高く、センスの塊といった生徒かと思っていたのですが、日曜日以外の努力の成果か、飛躍的にいい動きになっていました。
次に2年生でのテーマになるクイックパスの練習です。まず基本的な2人一組でパス交換でハンドリング練習ののちグリッドでコーチからのパスを受け次の角へパス、また受け取りクイックパスという練習をしました。ここでは体験参加のマコちゃん、ユイト君が初めてとは思えないようないい動きをしていました。大幅戦力アップの予感です。
続いてもう一つの課題であるタックルです。こちらはすぐにできるようにはならないと思いますが、安全な姿勢を重点におき、長期的に取り組んでいきます。
最後にみんなが楽しみにしていた紅白戦です。タックルに行けないまでもプレッシャーを速めることで相手の走るコースをだいぶ狭めていけるのですが、今回は前に出るプレッシャーが遅かったように思います。ですので1年生の試合でよく見かけるキックオフからの1人に走られる独走のトライが多くありました。意識を変える必要があります。

1年生へ

ラグビーはトライに近づくためジンチをかくとくするゲームでもあります。ディフェンス、アタックともに前に出るいしきを!

保護者の皆様

懇親会ありがとうございました。それぞれの個性がだいぶ出てきて、楽しまさせてもらっています。2年生では球技としてのラグビーを楽しめるようにパス、フリーのプレイヤーである味方を使う1年生の試合とは少し違う展開の速いラグビーに挑戦したいと思っています。今後もご協力よろしくお願いいたします。


LINEで送る

1年生 3/15” への2件のコメント

  1. 9ユウノスケの父親です。コーチの皆様には大変お世話になりました。本人もラグビーに関してはあんな調子ですがそれでも横浜でもラグビースクールに入って頑張って?楽しく参加しています。これも豊中でコーチ、仲間のみんなのお蔭だと感謝しています。

    • ユウノスケパパありがとうございます。ユウノスケの笑顔が今でも目に浮かびます。突然の別れでしたが、ユウノスケだったらどこでも楽しくやっているだろうと安心しています。大阪にお戻りの際は是非、グランドに遊びに来てください。お待ちしてます。