カテゴリー: ’18-5年生チーム

1年生 1/18交流戦

天候にも恵まれ、12名参加で全勝目指して4試合に挑みました。試合前それぞれの目標を発表してもらい、1ヶ月ほど前から重点的に練習をしているタックルを目標にしている生徒が多かったのですが、なかなかすぐに試合で出来る様にはなっていませんでした。しかし、大きなグランドで縦横無尽に走り回って全員トライでチームの目標の全勝をものにしました。パスも多く出始めて展開の早いいい試合になりました。課題のタックル、前に出るプレッシャーは次回試合に持ち越しです。
今回は中学生がサポートしてくれて助かりました。中でも中1の陸がタッチジャッチをしてくれ、そのあと一年生の課題も指摘してくれました。ほんの少し前まで一緒に練習をしてきたのに、随分大人になったと感じ、今の小学一年生も6年後はこんな感じになっているかと思うとなんとも感慨深かったです。

今回の試合のそれぞれの選手のレポートです。

1カンタロウ 第三試合でのトライに結びつくパスは見事でした。
2コウダイ いつもより少し元気はなかったですが、突破力は抜群でした。
3ユイト 追いかけのタックルではあったが、第一試合の2連続タックルは今回のベストプレー
4ヒロト 常に最前線でアタック、ディフェンス共に大活躍。第一試合MVP。次回は踏み込むタックルを期待
6ユウタ タックルへいこうという気持ちは強く感じました。モール内での力強さは今回も光っていました。
7ケイ トライだけでなく綺麗なダウンボールなどで、チームに貢献
8チカラ積極的にプレーして、下のボールに対しての反応の早さがトライに結びつきました。
10カイキ トライを量産しましたが、それ以上にチーム1の前に出るディフェンスは貢献度NO1
11タイチ そろそろかと思っていましたがやはり、今回大ブレイク。ナイストライ、ナイスパスが連発。第二試合MVP
13タイヨウ 前に出る意識を高く感じました。トライに結びつけるパスが光ってました。第四試合MVP
14ヒロユキ 大きな相手を引きずりながらのトライは力強かった。タイチと共に第二試合のMVP
15ランタロウ 走力とセンスを活かしたステップでトライを量産。第三試合のMVP。次のステップアップ(踏み込むタックル)に期待。

何よりも嬉しかったのは、全員がトライし、全員が試合に集中して取り組んでいました。実力差がほとんど無くなりチームとして前進して行けていると思いました。だからこそ、もっと上を目指して2年生では組織プレー、ディフェンスを重点的に向上していきたいと思っています。このメンバーなら出来ます。

1年生へ

こんかいは、よくがんばりました。つぎはもっと今までできなかったことが試合で出来るようにれんしゅうしよう。


LINEで送る

1年生 1/18交流戦” への2件のコメント

  1. 隣のグラウンドをチラッと見るたびにオレンジのバックナンバー達ががトライラインへ駆け込んでいました(*^^*)
    また一緒に練習やゲームをお願いします(*^^*)

    • ありがとうございます。私も隣で躍動していた2年生を頼もしく感じました。これからも、よろしくお願いします。