カテゴリー: '22-6年生チーム

12/3 小学1年生練習内容

12月3日小学1年生練習内容 豊中3中にて 参加生徒16名+体験1名、指導員4名

 12/3は先日の箕面RSさんとの試合でできていなかったプレー(パス、タックル、当たりコンタクト、ジャックナイフ等を練習しました。
●マーカーを使用してのランニング
・スキップで10m残り5mダッシュ (スキップはしっかり腕を振り腿を上げる)
・前転してすぐ起き上がり15mダッシュ
●マーカータッチ
・左右4ヶ所計8ヶ所のマーカーにタッチしてランニング
 マーカーにタッチする時は、まず足をマーカーにしっかり出し近づけてタッチする
(相手にタックルする時しっかり胸を当てる為には相手の足元まで自分の足を踏込む事がポイント。この練習)
・左右8ヶ所に交互にタッチしラスト3mダッシュ
●パス練習
・4人1組で。両手でしっかりボールの中央より少し下の位置を持ち、手首(スナップ)を使いながらパスする
 相手方向に腕をまっすぐ伸ばし、相手の要求するところをめがけて相手がキャッチしやすい高さに相手がキャッチしやすいスピード「ハイどうぞ」の心でパスをする。
●当たりとジャックナイフ(砂場にて練習)
・当たる時はしっかり両手でボールを持ち、相手の正面ではなく、相手の中心を少しずらして当たる。
・相手にボールを取られないように、ボールをしっかり持ち当たり、倒れたらすぐジャックナイフの形になりボールを味方がいる方向にダウンボウルし、味方にボールを示す。
●タックルに低い体勢で入る練習(フープをくぐる)
・タックルする時姿勢を低い状態にする為、フープを片足でしっかり踏込み胸を相手のももからお腹の間付近に当てると同時に両腕でしっかりパックして両足を前へラッシュして相手を倒す(顔。頭は上げておく)
●ミニゲーム 4チームで7分ハーフ2回づつ
・防御時、攻撃時の位置取り
・本日練習した事の実践

★小学1年生の段階にしては、少し高度なプレーの指導も取り入れています。なかなか生徒側も理解してプレーするのを四苦吐くしながらですが、繰り返し繰り返しやれば、きっとできるようになります。
 もちろん、「楽しい面白いのモットー」は一番に考えて指導しています。

        以上                トレンディコーチ記。

LINEで送る