カテゴリー: '22-6年生チーム

新1年生初顔合わせ

4月9日はスクールの開校式でした。新1年生は16名の全員が参加、保護者の皆さんも多数参加されました。指導員は7名が参加しました(欠席1名)。
新1年生は、保育園や幼稚園を卒園して小学生に進学したので、他の学年に比べて特に晴れがましい笑顔だったと感じました。生徒の決まりは理解できたでしょうか。
指導員は旧6年生からの移動ですが、学年の変更等があって人数は8名となり、副主任が変わりました。また、このブログも担当が変わり、4月は飯田が書きます。勤務の都合等により参加頻度が少なくなる指導員もいる予定です。

我が新1年生はほとんどが幼年チームからの進級者であるので、指導員としては助かるなと思います。ラグビーの基本技術や練習の進め方も分かっているでしょう。今からはさらに強く早く確実なプレーができるように、そしてチームプレーができるように練習をしましょう。指導員も生徒の皆さんと一緒に勉強していろんな工夫をしていきます。

グラウンド状態が悪いので、練習は中止となりました。そこで生徒と指導員はお互いに自己紹介をして初顔合わせを行いました。また指導員は保護者の皆さん、1年保護者世話係の3人の方々とあいさつをしました。

主任指導員から自分の持ち物の管理をすることの注意があったのでここに書いておきます。:ヘッドキャップ、水筒、会員証・出欠カード等は自分で準備して、自分で管理すること

飯田から生徒の皆さんに気をつけて欲しいことを2点書きます。お父さん・お母さんと一緒にしてください。
持ち物に名前を記入する:学年、背番号、名前をすべての持ち物に記入してください。
家庭でボールに触れて慣れる:ボールを受けるときに落とさないこと・ノッコンしないことが大変重要ですが、週1回の練習では不足です。ラグビーボール以外のものでもよいのでキャッチボールや体のまわりを廻したりしてください。

来週から練習です。5月14日は舞洲で試合があります。みなで仲良く頑張りましょう。

LINEで送る

2 thoughts on “新1年生初顔合わせ

  1. 新一年生には早速おっさんと呼ばれ、頭を叩かれてタックルされて結婚指輪をしていなかったので結婚してない!といじられた副主任の竹中です。来週は指輪してきます笑
    今年度でコーチ歴14年目になります。年齢は37歳です。私自身幼年から小学3年まで豊中ラグビースクールお世話になり中高とラグビーをやっていました。
    13年間生徒から学んできたことを新一年生に伝えていきたいと思います。
    新一年生は日曜以外にも練習していてやる気がある子が多いと聞いております。やる気の部分で新一年生に負けないようにがんばりたいと思います。
    6年間よろしくお願いいたします!

  2. 1年半ほどのサバティカルを終えて、ようやくラグビーに復帰しました(笑)
    おてんば娘ですがよろしくお願いします(#^^#)