カテゴリー: '22-5年生チーム

1/27 1年生練習内容

マルチグランド
参加生徒:10名

インフルエンザが猛威を振るっており、とても寒い中でしたが、芝のグランドで練習を行いました。タグへの移行を意識してパスを中心に練習を行いました。

1.アップ
練習前に、みんなに出してもらった作戦をまとめたペーパーを配布しました。みんなの考えた作戦はチームプレーが多いので、パスを繋ぐこと、チームプレーが有効なことは理解しているようですね。あとは、作戦を実行するスキルを身につけることが、必要です。スキルとは、ステップで相手を交わす。パスを繋ぐことです。

アップでは、ステップ、ラダーを交えたリレーを行いました。真っ直ぐ走る事だけではなく、ジグザグ走りやターンが早く出来ることが、ラグビーの走るスキルアップとなります。

2.スポーツ鬼ごっこ
今日は人数が少なく5人で1チームだったので、1人1人の責任負担が大きかったです。また作戦で最初に5名で守り、相手の動きを見てから攻めに転じるなど、よく考えた作戦もみられました。チームで作戦を考えて、実行し成功するとすごくうれしいかったですね!この練習は1人ではどうしようもないので、必ずチームで戦って下さい。

3.パス
今日はパスのテストをするとアナウンスしていましたので、パスの練習をおこなってからテストを行いました。

満点は5点
①足の向き・・・パスを放る相手に足先を向ける。
②ボールの持ち方・・・手を広げてボールの膨らんでいる中央の少し手前を持つ。
③腕の動き・・・一旦、腕を下におろしてから相手の方に伸ばす。
④手首の動き・・ボールを放すときは手首を返し、指先と腕を相手に向けて伸ばす。
これらを総合して、点数を付けました。

満点が1人、4点が一番多く、3点も何人かいました。みんなが満点になれるように自主練お願いします。

4.相手に捕まる(タッチされる)前に、味方にパス。
タグでは、相手にタグを取られるとタックルされたのと同じことになります。なので、相手に近づく前にパスを繋げなければいけません。相手との間合いを意識して、味方にパスを投げる。ボールを貰う人は、止まらずに走り続けながらパスをもらってTRYする。このことをイメージしながら行って下さい。

単純に考えると、このプレーが4回つづけば、タグを取られても直ぐにパスを繋ぎTRYが出来ますよ。

以上

ps.これから寒さも一段と厳しくなりますので、練習でも薄着(ジャージ、短パン)ではなく、上にウインドブレーカー、ジャージ等を着てくださいね。

LINEで送る

One thought on “1/27 1年生練習内容

  1. 今日のパステストの結果Aランクだった選手はK15でした。1月正式デビューして約1ヶ月でこのスキルアップは驚きました。またY6もパスが以前よりすごく上手くなっていて驚きました。タグラグビーではタックルやスクラムはありません。今までのラグビーの経験がなくても活躍できます。大活躍期待してます。
    そして、現時点でのポイントリーダーは2名 S7とH11が今日4ポイント追加して同点9ポイントになりました。次回(2月)のパステストまで自主トレーニングがんばってください。 (最後にR8冬休みの宿題は2ポイントです。)