カテゴリー: '22-5年生チーム

9/16,17 1年生練習内容

2108.0916,17
三中、八中
参加生徒:12名、12名

天候等で毎週コンスタントに練習出来ない中、2日連続での試合です。23日の試合に向けて、いい準備が出来ました。

1.アップ(2日間共通)
〇ラダー等
リング、ラダー、ハードル等を使って、色々な足の動きを行います。また、足を強くトンと踏み込むことで速く走ることが出来ます。運動会も近いですが、少しは速く走れるようになったでしょうか。

2.9/16
〇アタック練習
3人1組でコンタクトへの当たり、味方からボールをもらって次に攻撃するパターンを練習を行いました。相手が前にいても何とか味方にパスを繋ぎ何度も攻撃を続けます。ボールをもらう生徒は味方の後ろにフォローについて大きな声でパスをもらって下さいね。

〇練習ゲーム
短い時間でしたが、試合に向けて練習ゲームを行いました。ボールを持ったら生き生きと走っていく生徒が多くみられます。また、ボールを持ってもすぐに相手に捕まってしまう生徒もいます。直ぐに捕まる生徒は相手が近くにいると止まってしまう生徒が多いです。相手が近くに居ても素早くステップを少し切る事で簡単に前に出る事が出来ます。ボールを持ったら一段スピードを上げて相手を振り切りましょう。

3.9/17
〇タッチフット
4名1チームで行いました。タッチされたら股の間からボールを出して、スクラムハーフがボールをパスします。アタックでのポイントはタッチされたらいち早くボールを股の間から出して攻撃できるのか。ディフェンスは、すぐにオフサイドラインまで下がって相手の攻撃に備えるのか。この2つがポイントです。直ぐには出来ませんが、今日1日で少し形が出来てきたと思います。

〇練習ゲーム
6名1チームで行いました。
注意したことは、アタックでは相手にボールを取られない。取られそうになる前にパスをする事です。ディフェンスは、タッチフットと同じで直ぐに下がって相手の攻撃に備えることです。アタックはまだまだ今までのとおり、個人プレーが目立ちますが、ディフェンスは、素早く下がって勢いよく前にでるプレーが見られました。タックルの練習はほとんどしていませんので、止められないのはしかたないのですが、
前に出るだけで相手にプレッシャーをかける事が出来ます。

以上

ps.いよいよ来週は茨木との定期戦です。前回私が指導した生徒はなかなか茨木には勝てませんでした。今回の生徒は定期戦最初の年です。是非とも勝利しコーチを喜ばせて下さいね!

LINEで送る

1 thoughts on “9/16,17 1年生練習内容

  1. いつもご指導いただき、ありがとうございます!
    断片的にしかみられていませんが、一年生の練習のご指導は勉強になります。
    タグとフルコンどちらも行う、過渡期である一年生が難しい環境だとかんじています。
    つぎの茨木戦頑張りましょう!
    よろしくお願いします。