カテゴリー: '22-5年生チーム

9/2 1年生練習内容

2108.0902
マルチグランド
参加生徒:13名

先週に引き続きマルチグランドでの練習です。少し涼しくなってきましたので、どんどん走って行きましょう!

<今日の練習内容>
1.アップ
〇ラダー等
打ち合わせで練習内容が見れてませんので、Mコーチフォローお願いします。

〇リレー
コーンタッチでのリレーを行います。真っすぐに走るのだけではなく、素早くターンをする動きを早く出来るようになってほしいと思っております。また、説明した事をしっかりと聞き、直ぐに実績出来るようにしたいです。ラグビーのルールと同じで、直前に説明した事を正しく理解し実戦することが、チーム力UPに繋がります。

〇ステップ
1対1でのステップ練習です。相手をステップで交わす練習です。今までは、ゆっくりと走ってタイミングを図ってステップをしたり、止まってからステップをしたりしている生徒もいますが、ゆっくり走ったり、止まったりしたら他の相手にタックルされてしまいます。
前にも走りながら鋭いステップを切る練習をして下さい。ディフェンス側は相手の動きに惑わされることなく、相手のお腹を見てついて行って捕まえて下さい。

2.タックル練習、試合形式
茨木との定期戦に向けて、膝付きタックルを行いました。タックルは相手のお腹に自分の胸を当てます。そして腕を使って相手の動きを止めて倒します。来年は、タグなのでタックル練習はあまり行いませんが、今年度は試合でタックルが必要ですので、ケガをしないように要点だけは練習します。試合形式では、夏合宿の成果でしょうか。何名かの生徒が力強い突進をしてくれました。

以上

ps.今日は体験の生徒が来てくれました。まだ馴染んではくれませんでしたが、試合形式の練習などラグビーの激しく楽しい姿も是非見て下さいね!
またお待ちしております。

LINEで送る

One thought on “9/2 1年生練習内容

  1. Mコーチです。1年生のアップはランニングスキルを上げるトレーニングを行いました。今、1年生14人のスピードアップが必要なんです。これからもどんどん手を変え、品を変えやって行きます。 頑張りましょう!