カテゴリー: '18-1年生チーム

5/27 1年生 北摂大会

2108.0527
服部緑地公園
参加生徒:14名(全員)

今日は、第38回北摂大会です。38回も続いている伝統の大会です。北摂とは何か?試合前に生徒にたずねました。箕面、吹田、茨木など地名は聞いたことがあるようです。
同じ北摂地域に住むスクールが毎年対戦いたします。高校ラグビーでは北摂地域の高校に強豪校はないのですが、スクールOBは沢山頑張っていて、強豪高校にも沢山の生徒が進んでいます。これから毎年同じ相手と対戦しますので、相手の顔をよく覚えて来年は勝利出来るように練習しましょう!

今の目標は、チームづくりです。今日は沢山のメンバー交代を行いながら、最後には今まであまりボールを持てなかって生徒、遅れてきた生徒を中心にメンバー構成をおこないました。それと同時にいつも試合に出て活躍している生徒にも敢えてチームメイトを応援することをお願いしました。

また、試合ごとにキャプテンを決めて、トス、挨拶、円陣での掛け声などを行いました。これもチームを引っ張っていく役割、みんなでキャプテンを盛り上げる行動など、これから必要な事です。

<試合結果>
1試合目 VS箕面A 7-7 引き分け(前半2-5、後半5-2)
2試合目 VS吹田B 1-10 負け (前半0-4、後半1-7)
3試合目 VS高槻A 5- 5引き分け(前半5-1、後半0-4)
4試合目 VS摂津、天王山 10-10 引き分け(前半4-5、後半6-5)

<よくできたこと>
・試合に出ないときも味方の応援が出来た。
・ボールを両手で持つことが途中から出来た。

<まだうまく出来なかったこと>
・味方にパスの声をかけてボールをもらう。
・相手に捕まりボールが取られてしまう。
・横に走ってタッチに出てしまい、相手ボールとなる。
・前にでて相手を捕まえれない。
・味方どおしでボールを取り合ってしまう。

<全体を通して>
・暑い中、最後まで緊張を切らさずに試合に挑めた。
・今日一日楽しくラグビーが出来た。

以上

ps.まだ相手がどうのということではなく、チームとして攻撃や防御をすることへの意識改革が必要です。まだ個人でTRYをとれたナイスタックルが出来たと喜んでいますが、いいプレーには、隠れたチームメイトのプレーが伴っています。いいパスを出してくれたので、スピードを付けて走りTRYすることができた。相手にプレッシャーを与えて、スピードを遅くしてくれたので、タックルすることが出来たなど、チームプレーがよい結果を生みます。チームみんなで試合に挑み勝利を目指しましょう!


LINEで送る