カテゴリー: '18-1年生チーム

【新1年生】4/22 練習内容

2108.0422
マルチグランド
参加生徒:14名

先週、残念ながら雨で中止となりました。新年度であり、試合(カーニバル)も間近なので、練習したかったのですが、仕方ないです。幸い、カーニバルの前日に伊丹での試合を組んでますので、実戦を経験した上で、レベルアップを図って挑みたいと思います。また今日は体験の生徒が1名参加してくれました。ボールをキャッチしてTRYをする経験が出来、もっとボールをほしいとの意欲を見せてくれました。ラグビーとのいい出会いが出来ましたね!次も来てくださいね!一緒にラグビーを楽しみましょう!

これから新1年生徒との関係性を作っていかなければなりませんが、色々とバタバタしてしまい余裕のない中でのスターとなりました。幸いMコーチが新たに加わっていただきましたので、練習の最初の部分はお任せすることが出来ました。Mコーチ色々と工夫いただきありがとうございます。これからも試行錯誤しながらよりよい練習をお願いいたします。

<今日の練習内容>
1.アップ
まず、両手を使って 左右、上下、手前と奥と 頭を動かさず。目だけで動かして周辺視野拡大のトレーニングしました。(スペース、敵、味方の位置を見つける力を小1からやっていきます。)

次に、TVでやっていたトレーニング腰をフリフリするだけで運動神経をアップさせるトレーニングがあったのでやってみました。(運動神経がとても良くなるそうです、)

そして、ラダー、スピードリング、ポールを使ったトレーニング まずこれらを カタカナの コ の字型に配置しておきます。 ラダーは足を早く動かすことをトレーニングのテーマとし、スピードリングは 赤色は 右足ジャンプ、青色は左足ジャンプ、赤色は両足ジャンプと制限をつけてジャンプしてもらいます。このトレーニングは柔らかい頭と運動神経が養われます。 そしてポールです。 言わずと知れたステップの練習です。地上に置くマーカーとは違い自分の目線にポールが入ることによりステップの質が上がります。

これで アップは終了! でしたが 次にフットワークの練習をしました。 4人1組でまずは一列になって歩く、その次は軽くジョギング、そしてダッシュ、笛の音で4人が一斉に前に出る意識付けです。そして前ダッシュ、後ろバック走のコンビネーション、先々週の初練習で後ろ走りがかなりできないつまり バランスが悪いということなので内容を変更してバック走を多く取り入れました。ステップのスキルをマスターするには非常に重要なのでトレーニングに盛り込んでます。

2.タグ
タグを使った練習を行いました。タグを使うのは相手の腰に向けてタックル(ディフェンス)に入るクセ付けを行うことです。またアタックでは、味方にパスを繋ぎながら攻撃を続けることです。低学年では、タグラグビーを沢山行い、楽しい展開ラグビーが出来るようにしたいと考えております。コーチもいろんなタグの練習法を勉強しておきますので、楽しみにしておいてくださいね。

3.ゲーム
来週試合ですので、ルールを確認しながら練習試合を行いました。ボールを持ったら相手をステップで交わしTRYを目指します。相手に捕まりそうになったら味方を探しパスを繋げます。このプレーを繰り返し練習して出来るようにしたいですね。

4.飛び込みTRY
気持ちのいい天然芝のグランドですので、かっこいいTRYの練習を行いました。試合ではTRYをする時にゆっくりとボールを持ち込めることはほとんどありません。
相手を交わしてギリギリのところでTRYが生まれます。そのためにも少しでも早く強くTRYが出来るように飛び込みTRYを行います。かっこいいTRYをして下さい!

以上

ps.次は2日続けての試合です。どんどん試合をすることで、ラグビーの楽しさを感じられるようにしたいと思います。保護者のみなさまも大きな声で応援お願いします。


LINEで送る

【新1年生】4/22 練習内容” への1件のコメント

  1. Nコーチ! なんとか尺は保てました。 動かす! 考えさす! 声を出す!をテーマにやってみましたが どっちかというと声を出す!というのはできていませんでした。次回の練習で工夫してみます。 どうも!